問題解決ラボ

デザインとは、日常のちょっとした出来事を見逃すことなく、そこからアイデアを抽出する

羽生善治 プロフェッショナル

アマゾンプライムで星野さんの次に見た。もともと天才棋士として興味はあったが、聖の青春を読んで一層棋士に興味がわいてた。

星野佳路 プロフェッショナル

アマゾンプライムで見た。近年はがっちりマンデーの新年スペシャルでは毎年出演されているのを見ていたが、10年以上前のものは初めてかも。

特命転勤 毎日新聞を救え

1986年頃からの話、大阪本社の土地を売却してデジタル化に対応した新社屋を建設する。建物だけでなく設備投資も必要なため、なるべく高値で売りたい。その結果バブルを助長したかもしれない。

嵐の活動休止会見でみせた櫻井くんの快答

2019年1月27日午後8時ごろから始まった嵐の活動休止会見で、記者から「無責任じゃないか」という意地の悪い質問に対して、櫻井くんの毅然とした態度で答えた内容がすばらしかった。

サイコパス

会社の先輩と飲んだときに聞いたので読んでみた。予約が100人以上はいってたのでようやくまわってきたけど、もう興味が薄れてしまつて流し読み

聖の青春

松山ケンイチが激太りして演じた映画に興味があったけど、小説を読んでみた。

CEATEC JAPAN 2018

CEATEC JAPAN 2018の講演テーマから気になったキーワードをピックアップ

音声・ボイスUI

スマートスピーカーがどんどん登場して、モバイルファーストからボイスファーストといわれているのでVoise User Interface(ボイスUI)について調べてみたら、面白いスライドがあったのでそのまとめ。

やってはいけないデザイン

オンラインで読んだ。ちょっとパソコンが使えるというだけでチラシなどを作るハメになってしまった人が読むといいかも。

余白の芸術

リウーハン lee ufan

余白に関する書籍を探していて見つけた本。筆者の名前、後から気がついたけど、直島の美術館に行ったことがある。文体が難しくて読みきれなかった。

    12345
    1/最初-23/最後