自分を超え続ける

熱意と行動力があれば、叶わない夢はない
南谷真鈴

探検家グランドスラム
世界で50名ほど

日本人最年少記録
・エベレスト登頂(19歳5カ月)
・世界七大陸最高峰登頂(19歳7カ月)

これらは
私が成長していくために必要なプロセス
自分がもっと強くなり、もっと大きく未来を広げるためのツール

冒険をした理由
自分の根っこを増やしたい
根っこが多いほど木は倒れないし幹も太い
(冒険は)私という木が強く育つため

自分の力でエベレストに登りたい
どうしたら登れるか(体力、資金)
エベレストに向けて山を登る(世界七大陸最高峰のうちの3つだった)
せっかくなら全部登ろう
2015年1月から1年半で達成

なぜ急ぐのか?という質問
体力や自由に使える時間など18から19歳が自分にとってベストなタイミングだっただけ
資金のためにスポンサーが必要
スポンサーを探すために自分の売りとなるキャッチフレーズとして「日本人最年少記録」
メールを企業や新聞社に送った
新記録を作りたかったわけではない

何かをするためにはプランが必要
・チャンスを掴むタイミング
・自分の強み
を考える

南極=白い砂漠(乾燥している)
ビンソンマシフに登るために南極
南極にいるなら南極点に行くチャンス
自分でチャンスを広げる
「いつか」と「今」は大きく違う:いつか=遠く・手が届かない、今=近く・手が届く
「いい」とわかっていることは迷わず実行

種類の異なるタスクをこなすと気分転換になる
自分で決めてやっていること
苦しくてもやり遂げたあと最高に気持ちいい
大変であるほど「目標に近づいている」と実感できる

自分の人生を自分でコントロールしたい
決める、計画する、実行する
自分の意思と力でやることが、誰とも違う自分の強み
調整できること、できないこと
優先順位の高いこと、低いこと

夢の邪魔をするのは自分の弱さ
体調、不安で人生最大に泣いた
山に登るために必要な強さを持たなければならない
身体、精神

エベレストに登る人
高額な費用がある人、ビジネスで成功、プライドが高い
目的に集中し自信を持つことは大切だが、変なプライドはいらない
あきらめないで登る理由は自分の中にしかない
時が来るまで耐えることも必要

山に限らずどんな場所でも100%の安全はない
99%は自分の注意と入念な準備で身を守る

北米大陸最高峰デナリ
嵐で死にかけ下山したけど諦めない、すぐにもう一度挑戦

山で出会った自分
・あきらめてしまいたい
・友達とあそび楽しみたい
・やると決めたことやる
・苦労を乗り越えた先に喜びがあることを知っている
・自分を知るために冒険を始めた
・奇跡のように生かされ、命をもらっている
・もっとできる

行動を通してメッセージを伝えられたら最高
挑戦することで自分の隠れた才能や好きなことを発見できる
限られたことしか経験せず、試しもしなければ発見できない
役に立とうが立つまいが、私のしていることはすべて自分に必要なこと
すべての経験が自分を作ってくれる
積極性を持ち、いつもの仲間から外れ、ちょっと冒険してみる

「そんなの無理」の原因
・自分のできない部分ばかりを気にする
 >マイナス要素はいくらでも浮かんでくる
 >短所を理解した上で長所を認める
 >短所も時の場合によっては長所になる(もちろん逆もある)
・他のできる人ばかりを気にする
 >他人の強みと自分の強みは違う
 >自分の能力ではなく、実現するための努力について考える
 >他人の強みの真似をしても同じ結果にならない、応用がきかない

8000メールのデスゾーンでは、素直でない人、正直になれない人は苦しんで自分を潰してしまう

関連商品「自分を超え続ける」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

「読書」の記事

おすすめの記事