デザイン経営 宣言

2017年7月、経済産業省と特許庁が共同で「産業競争力とデザインを考える研究会」を立ち上げ、2018年5月23日に「『デザイン経営』宣言」公表された。とうので読んでみた。

パスタの乾麺を2本に折る方法

普通に折ると3つ以上折れてしまうパスタの乾麺を、米マサチューセッツ工科大学がスパゲッティの乾麺を2つに折る方法を発見。その方法は「250度以上の角度でひねった状態で曲げる」

ランドセルの歴史

来年、小学校にあがる長男のランドセル、半年以上も前から予約しないと買えないようだけど、そもそもどうしてランドセルを買わないといけないのか疑問だったので調べてみた。

Ceppe(チェッポ)の牛サガリのバルサミコソース

火水の炭火焼きランチは牛肉と聞いていたのでいつもより早めにランチへ。
バルサミコソースなんて初めて食べた。酸っぱい感じのソースは牛肉の甘味が引き立ちます。
周りは豚肉と野菜のブイヨン煮がよくでてたので、そっちも気になる。

辣椒漢(らしょうはん)の担々麺

ピリピリに辛い汁を麺とよく混ぜていただきます。香草なのか辛さのなかにも爽やかな味というか香りがする。
麺は太目でモチモチの好きなタイプ
残った汁にご飯を混ぜて残らずごちそうさま。普通盛りは男性には少な目なので、麺を大盛りにするかご飯を付けてちょうどいいかも。

倒産と破産の違い

会社がつぶれたときに倒産、破産、経営破綻、民事再生、会社更生などいろいろな言葉が使われるけど、どう違うのかよくわからないので調べてみた。

早朝ランニングを3ヶ月

きっかけは会社のランチの雑談から。
もともと運動不足とお腹の肉がきになっていたところへ、ランニングを勧められたのがきっかけ。
ただし走るとなるとその時間帯が一番の問題で、私の場合は早朝しかない。

謹賀新年 2018年

明けましておめでとうございます。
10周年を機にすっかり更新が滞ってしまった当ブログでが、昨年末から読書記録として再開してました。

郵便局からの年賀状

yubin-nenga明けましておめでとうございます。
メールやSNSの普及で年賀状の習慣もすたれ気味ですが、届けばやっぱり嬉しいもので毎年楽しみしています。

ピクサー展

pixar-tenピクサー展の初日に行ってきました。

2015年

あけましておめでとうございます。

昨年は10周年を迎えリニューアルをしてからすっかり気が抜けてしまい、3カ月も更新をサボってしまいました。今はいろいろと作りたいサイトがあって時間が足りません。

ふるさと納税してみた

P1040158ふるさと納税してみました。賛否両論あるみたいですが、とりあえずそういう制度があるんだし、使ってみてもいいかなと。

10周年!

このblog-m を公開してとうとう10年になりました。以前ならテレビを見たりゲームをしていた時間を、今ではほとんどネットやブログに割くようになりました。

はじめての音楽会

P1030804「キッズのためのはじめての音楽会」というコンサートに行ってきました。

おとなも楽しめるレゴ(LEGO)

P1030744息子が産まれた際にいただいたレゴブロックで、息子と一緒に遊んでいたらなかなか楽しい。どのブロックをどんな風に組み合わせるか、どの色で組み合わせるか、頭を使うし大人でも楽しめます。

    12345
    1/最初-57/最後