倒産と破産の違い

会社がつぶれたときに倒産、破産、経営破綻、民事再生、会社更生などいろいろな言葉が使われるけど、どう違うのかよくわからないので調べてみた。

郵便局からの年賀状

yubin-nenga明けましておめでとうございます。
メールやSNSの普及で年賀状の習慣もすたれ気味ですが、届けばやっぱり嬉しいもので毎年楽しみしています。

2015年

あけましておめでとうございます。

昨年は10周年を迎えリニューアルをしてからすっかり気が抜けてしまい、3カ月も更新をサボってしまいました。今はいろいろと作りたいサイトがあって時間が足りません。

ふるさと納税してみた

P1040158ふるさと納税してみました。賛否両論あるみたいですが、とりあえずそういう制度があるんだし、使ってみてもいいかなと。

10周年!

このblog-m を公開してとうとう10年になりました。以前ならテレビを見たりゲームをしていた時間を、今ではほとんどネットやブログに割くようになりました。

引っ越しまとめ

引っ越しもようやく落ち着いてきたので、引っ越しの経緯をまとめました。

引っ越し後、最初の休日

引っ越しして最初の休日。ぜんぜん片付いてないけど、片付けるための収納家具などを近くのホームセンターに見に行く。

前のマンションの立ち会い

もとのマンションの立ち会いの日。立ち会いは、退去日までの契約期間内(2月28日まで)にやらないとダメということで、ヨメにお願いして立ち会ってもらった。

引っ越し当日

いよいよ引っ越し当日。以前の予報と違って朝から弱雨とあいにくの天気。気温も低い。

確定申告してきた

サラリーマンだけど前年に引続き今年も確定申告が必要なんだけど、分らないことが多いので申告の相談ができる署外申告会場へ行ってきた。

引っ越し週の土日

いよいよ今週の木曜日は引っ越し。理想としては今日で7割くらいは荷造りを終わらせたいところ。

割烹着ブーム?

最近なにかとと割烹着(かっぽうぎ)が注目されてます。

STAP細胞の発見で話題になった小保方晴子さんが、実験の時に割烹着を着用しているということで注目され、女優の黒木華さんがベルリン国際映画祭で銀熊賞を受賞した作品「小さいおうち」でも、割烹着姿の昭和の女性像が賞賛されてました。

荷造り開始

いよいよ本格的に引越し準備を開始。

ダンボール箱が届く

引っ越し業者からダンボール箱が届きました。ダンボール箱(SサイズとMサイズの2種類)以外にガムテープ、ビニール紐、クッション材も。

iTunesの雑音解消

なぜかiTunesで再生する音楽だけやたらと雑音がひどく、今までは取り込んだときのノイズかと思っていた。

お絵かき始めました

pentab職場で一緒に仕事をしてるイラストレーターさんからお古のペンタブをいただきました。

引っ越し業者って怖い

先日、不動産屋でいい物件を紹介してもらい、引っ越すことにしました。さっそく引越し業者数社から見積もり取ったんだけど、ちょっと怖い思いをしました。(怖いというのは大げさかな)