前のマンションの立ち会い

もとのマンションの立ち会いの日。立ち会いは、退去日までの契約期間内(2月28日まで)にやらないとダメということで、ヨメにお願いして立ち会ってもらった。

部屋の汚れとかキズとかを細かくチェックされるのかと思ったら、忘れ物がないかの確認程度だった。
後日、クリーニング業者が見積もりを出して、見積書をこちらに郵送してくるとのこと。
実際、どこまで自分たちで掃除てよいのか分らず、昨日引っ越しの後、リビングのフローリングを雑巾がけしたところでチカラ尽きた。他の部屋とか風呂場とかトイレとかほとんど掃除できないけど、どれだけきれいにしても業者がクリーニングするんじゃないのかなと思う。

それと引っ越してきた時に買ったガスコンロが、引っ越し先では備え付けられていて不要なため、後から入るひとに使ってもらえればと置いていこうとしたら、処分するからお金がかかるといわれ持ち帰り。引っ越し業者に運んでもらえば楽だったのに。

カギをなくすと交換に3万円くらいかかるというので、慎重に管理していたはずが引っ越しのどさくさで見つからず。まぁ見つかったから良かったけどかなり焦った。

あと、備え付けのエアコンのリモコンを持ってきてしまって、これも後から返しに行った。

反省点
・返却するものは、まとめて別にしておく
・家具や家電など残していけるかは確認が必要

関連商品「立ち会い」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

「雑記」の記事

おすすめの記事