とろ肉つけ麺 魚とん

SNSで自分好みのつけ麺を知ったので行ってみた。きしめんのような平麺のつけ麺。「とろ肉」というのも気になる。

13時ごろ到着、ちょうど入れ替え時だったか券売機で食券「とろ肉つけ麺 900円」を購入してすぐに座れた。
残念だったのは目当ての平麺が無くなって中太麺しかなかったこと。先客は注文できていたようなのでタッチの差だったのかも。

魚介つけ麺にしては味はしつこくない薄め味で大盛りもすっと入った。薄切りの豚肉は食べやすくて甘味があって美味しかった。

食べられなかった平麺に加えてカレー味があるそうなのでもう1回度行ってみたい。

鶏の和風出汁冷やしつけ麺

津気屋の紹介文では「かつお、昆布、煮干しからだしをとり、味付けした鶏のささ身と、梅と大葉をトッピングしました」という7月限定つけ麺。

12月限定 野菜肉味噌つけ麺

ニンニクの風味が効いてて美味しかった。

津気屋つけ麺とくらべるとスープがサラっとしていて、大盛りを食べ終わってもスープが残ってしまった。
野菜もたっぷりで肉味噌とからめて食べると美味しいしヘルシー(な気がする)。

10月限定 濃厚黒ゴマ坦々つけ麺

濃厚な味で美味しかった、最初はピリ辛かと思ったけど慣れてくるのか、豚骨に黒ゴマの風味がよく合ってた。

パスタの乾麺を2本に折る方法

普通に折ると3つ以上折れてしまうパスタの乾麺を、米マサチューセッツ工科大学がスパゲッティの乾麺を2つに折る方法を発見。その方法は「250度以上の角度でひねった状態で曲げる」

Ceppe(チェッポ)の牛サガリのバルサミコソース

火水の炭火焼きランチは牛肉と聞いていたのでいつもより早めにランチへ。
バルサミコソースなんて初めて食べた。酸っぱい感じのソースは牛肉の甘味が引き立ちます。
周りは豚肉と野菜のブイヨン煮がよくでてたので、そっちも気になる。

辣椒漢(らしょうはん)の担々麺

ピリピリに辛い汁を麺とよく混ぜていただきます。香草なのか辛さのなかにも爽やかな味というか香りがする。
麺は太目でモチモチの好きなタイプ
残った汁にご飯を混ぜて残らずごちそうさま。普通盛りは男性には少な目なので、麺を大盛りにするかご飯を付けてちょうどいいかも。

5月限定 ジャンクまぜそば

20140528_15月の限定つけ麺はジャンクまぜそば。つけ麺じゃなくてまぜそばでした。刻んだ海苔、角切りにした玉葱、チャーシュー、ネギ、卵の黄身のトッピングにマヨネーズ、ごま油がかかっていてます。

とっても残念なトマトつけ麺

0138e44577f97cf9131965d6bdd7214a0d248e35b9某ショッピングモールのフードコードで食べたつけ麺が激マズだった。外食してこんなにマズイと思ったことは産まれて初めて(かもしれない)。

豆乳つけ麺

IMG_0919豆乳はあまり好みではなかったですが、ここまで1年以上毎月欠かさず限定つけ麺を食べてきからには食わねばならぬという思いで行ってきました。

六厘舎の朝つけ麺

IMG_0840以前、築地で朝ラーメンを食べみたら、美味しかったし体も温まるしなかなかいいなと思い、今回は六厘舎で朝つけ麺を食べみました。

マグロのアゴの煮付け

IMG_0833社内のグルメ通おすすめのお店「刺身BAR 河岸頭(かわがしら)」でランチのおすすめ料理「マグロのアゴ煮定食」を食べてきました。

    12345
    1/最初-8/最後