自作PCに苦戦中

私のパソコンは自作モノ、それもかれこれ4~5年前に。
これまでチマチマと各パーツは交換してきましたが、今回ど~んと一気にパワーアップを図りました。CPU、マザーボード、メモリ、グラフィックボードを一新、さらにサウンドボードを追加!流用するのはケース、HDD、DVD R/RWのみ。

これまで、何だかんだといじりながらも、ちゃんと動いているので今回も楽勝!と思っていたのが失敗でした。

組み上げるのは問題なかったのですが、電源が入らない

どこかでトラブルだろうとは思っていましたが、まさかいきなり沈黙とは、、、
「うそ~ん」と思いつつ調べた結果、まずスペーサーの接触によるショート。基本中の基本のミスを犯してました。さらにフロント関係のコネクターの逆挿し。これまた素人並みのミス。さらにさらに予備電源用コネクターの挿し忘れと、油断をしていたツケを一括払いしたような気分です。

ようやく入った電源ですが、今度は画面が無反応

BIOSの設定画面すら表示せず。再度バラしてみたところ、またしても怪しげなスペーサーを発見。こうなったらネジ止め以外に余計なスペーサーは全部外し、メモリも一枚ずつ挿してみたところ、ようやく起動画面とご対面!なんだか遠い昔に味わった感動が蘇りました。

ところがここでもまた問題、、、ウィンドウズが起動しません

今日はここまでで断念しました。明日以降へつづく

関連商品「自作PC」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

「雑記」の記事

おすすめの記事