10周年!

このblog-m を公開してとうとう10年になりました。以前ならテレビを見たりゲームをしていた時間を、今ではほとんどネットやブログに割くようになりました。

始めた時には「10年くらい続けたいなぁ」と漠然と考えていたけど、本当に続いてビックリ。というより、今では生活の中で習慣化されてあまり感慨もわきません(^^;

最初の投稿はこちら。ツイッターのつぶやきみたいに短い文でした。(ツイッターも当初はミニブログと呼ばれてましたね)。投稿のなかの「こりず」にというのは、blog-m の前にもいくつかブログを立ち上げては放置してたためです。

始めた頃はヤプログでスタートし、スパムが多くて延々と削除作業してたなぁとか、サービスも不安定でログインできないとか表示されないとか、何度引っ越そうかと考えたか。それでも続けてたのに、結局独自ドメインのワードプレスに引っ越しましたけど。

10年続けたけどブログで人生は変わらなかった

ブログを10年運営して何か変わったかというと、あまり変わりませんでした。ブログを通じて人脈が広がったとか、アフィリエイト収入だけで生活できるとか、仕事の依頼が入ったとか、プロブロガーに転身したとか、そういう劇的な変化はありませんでした。

ブログの目的もハッキリしない不定期更新のブログでは当然ですね。

これかも続ける理由

目的もなく、ただ続けるだけでは新しい価値は生まれないんだというとを10年かけて学んだかな。それでもこれからも続けるつもりです。

日記・ライフログ代わり

普通の日記では1年続いたためしがなかったけど、ブログではこうして10年続きました。本当に日記とくらべて個人的なことは書いていませんが、それでも振り返ると懐かしかったり、こんなことがあったぁと思い返せることがあります。
またあのときどうしたっけ?っていうことも検索して見つけられたりして便利です。

誰かの役に立つことがある

こうした何気ない記事がもしかたら誰かの、何かの役にたつことがあるかもしれないし、実際にパソコンの修理の記事などいくつかの記事は役に立ったようです。

誰かが読んでくれている

アクセスログを見ると誰かが読んでくれているのがわかります。
ガッカリしてすぐに離脱されているかもしれませんが、中には記事を読んでくれる方もいると思うとモチベーションになります。

アフィリエイトの収入がある

微々たる金額とはいえアフィリエイトの収入があります。ひと月でようやく数百円程度ですが、1年貯めれば多少何か買い物ができます。(サーバー代などもかかってますけど)

自分の役に立つ

ブログを運営するにあたり、いろいろとメリットもあります。
記事を書くためにいろいろ調べるクセがついたとか、
記事を書いていることで、自分が何か情報を検索するときに、求める記事に書かれているであろうキーワードを思い浮かべやすくなりました。

サイトを作るのが楽しい

それから、ブログをカスタマイズするのが楽しいです。デザインを変えたり自分が欲しい機能を追加したり、自分で自分のブログを楽しめるよう、自分でカスタマイズしてます。今回の10周年に向けて、1ヶ月かけて少しずつデザインを変えてました。

変化の激しいインターネットの中で、10年後も「ブログ」というものが残っているか分りませんが、次も10年を目標に続けたいと考えてます。

関連商品「ブログ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

「雑記」の記事

おすすめの記事