ふるさと納税してみた

P1040158ふるさと納税してみました。賛否両論あるみたいですが、とりあえずそういう制度があるんだし、使ってみてもいいかなと。

ふるさと納税とは、自分で選んだ地方自治体に寄付し、年末等に確定申告すると8割くらいが還付金として戻ってきます。

これだけだと特にメリットがないのですが、ほとんどの地方自治体では寄付金に対してその土地の特産品やサービスなどお礼の品が送られてます。

私が寄付をしたのは岐阜県各務原(かかみはら)市。故郷でもなんでもなくて、漢字の読み方も知りませんでした(^^;

で、1万円の寄付をしたことで「岐阜県が誇るブランド牛『飛騨牛』のステーキを含めた牛・豚・鶏の焼肉セット」をいただきました。内容は飛騨牛5等級ロースステーキ(150g)、 下呂鶏ちゃん(200g)、美濃ヘルシーポーク肩ロース焼肉用(200g)、明宝フランク(70g×5本)

確定申告すれば8千円くらいもどってくる予定です。なので2千円でこれらの肉をいただけたことになります。

ちゃんと還付金が戻るまでは素直に喜べませんが、地方の特産品をお取り寄せしたみたいで楽しいです。

関連商品「ふるさと納税」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

「雑記」の記事

おすすめの記事