特撮博物館に行ってきた

特撮博物館に行ってきた

東京都現代美術館で開催される「特撮博物館」の事前招待内覧会に行ってきました。

副題として「ミニチュアで見る昭和平成の技」と付いているように、CGが普及する前の精巧なミニチュアの作成技術や撮影方法のアイデアなど、特撮で使われた技術にスポットを当てた展覧会です。



巨神兵を主人公にした短編特撮映画「巨神兵、東京に現る」も上映されますが、そのメイキング映像がまたおもしろいです。
詳細はこっちのブログで「特撮博物館

物販コーナーではウルトラマンの面白いグッズも売ってました。

ウルトラセブンのアイマスク


ウルトラマン ハンガー


ウルトラマン標識ステッカー

  • 楽天で商品をみる
  • アマゾンで商品をみる

コメント

  1. トレノより:

    ここにコメントが表示されます。お気軽にコメントください!

    名前とメルアドは必須(★)でお願いしてます。

コメント用フォームを開く

地図

つぶやき
「特撮博物館」

  • やっと名古屋博物館でゴジラ展見られたぁ(´∀`) 撮影が可能なのが少ないのは残念やったけどスーパーX2やガルーダとか見られて嬉しかった! 立体物は2・3割って感じ。やっぱり実物は劣化があるから今がチャンスかなと。 特撮はやっぱり… https://t.co/nwbykT8GVw
  • RT @yass_pyromania: 名古屋市博物館のゴジラ展に来た。シン・ゴジもあるが、今まで作られて来た特撮映画をメインに。来客も多く、見応えがあった。気付いたら2時間越えてたのでもうちょい早めに出れば良かった https://t.co/H1hIXSbGP4
  • RT @up2_down1: 名古屋市科学館でプラネタリウム見て、名古屋市博物館でゴジラ展見て、その他色々見て関東帰ってきました。ゴジラ展は特撮の歴史の紹介がしっかりしてたし、プラネタリウムは流石世界一だし良い夏休みでした
  • 名古屋市科学館でプラネタリウム見て、名古屋市博物館でゴジラ展見て、その他色々見て関東帰ってきました。ゴジラ展は特撮の歴史の紹介がしっかりしてたし、プラネタリウムは流石世界一だし良い夏休みでした
  • 名古屋市博物館のゴジラ展に来た。シン・ゴジもあるが、今まで作られて来た特撮映画をメインに。来客も多く、見応えがあった。気付いたら2時間越えてたのでもうちょい早めに出れば良かった https://t.co/H1hIXSbGP4