商品

おとなも楽しめるレゴ(LEGO)

P1030744息子が産まれた際にいただいたレゴブロックで、息子と一緒に遊んでいたらなかなか楽しい。どのブロックをどんな風に組み合わせるか、どの色で組み合わせるか、頭を使うし大人でも楽しめます。

もっとブロック種類も数も色も欲しくなり、いっそ大人用のレゴブロックがないかと調べてみました。ありました、数万円するレゴブロックが。これはちょっと高杉高過ぎ。

さらに調べてみたら、レゴのテーマパーク『レゴランド』(東京都港区台場)もあるんですね。しかも、大人のためのレゴイベント「大人のレゴ教室」っていうのが開催されてました。
毎月5日のレゴの日の夕方は、月に1度だけ大人も入場できるスペシャルデー。

そういえばレゴブロックだけで作った映画もありましたね。LEGOで作ったムービーもチカラが入ってます。

LEGO公式サイトではスターウォーズのムービーも
LEGOスターウォーズ

LEGOって大人でも十分楽しめそうです。

LEGO

ビネスバック用ショルダーベルト

P1030198通勤に使っているビジネスバックの肩掛け用ショルダーベルトの金具部分が、すり減ったのか外れてしまった。

もっとしっかりした突起になっていればいいのに、なんでこんな少しだけの突起しかないんでしょうか。
P1030196
何とか修理して使えないか調べてみたけど、金具の交換は無理そうなので肩掛け用ショルダーベルト自体を交換することに。

実はバックの古くなっていて買い替えも検討したいところだけど、とにかく肩掛けがないと何かと不便なのでアマゾンで320円払って翌日配送してもらいました。

購入した商品はこちら。いままでの肩掛け用ショルダーベルトと比べると金具の部分がチープな感じがする。とはいえ、肩のパットはエアクッション付きで掛けやすいし滑り防止になっていて掛けやすい。デザイン面では劣るけど、機能面では勝っているかな。

良かった点:肩パットのクッション性。ずり落ちず、痛くない。
悪かった点:パットの幅が厚く、使わない時は少し邪魔に感じる。接続部分の金具が本来よりチープ。

とりあえずこれで通勤しながら、新しいカバンも検討してみよう。

もうすぐ父の日だけど、ネクタイやハンカチといった定番じゃない役立つプレゼントとしていいんじゃないかと思います。

ショルダーベルト

増税後のほうが得だった

R0020969今年に入ってから、消費税が上がる前にといくつか家電の買い替えを検討してました。ひとつは私が一人暮らししてときから10年使っている洗濯機。もうひとつはミラーレスデジカメ。

もうすぐ増税という3月になってようやく家電量販店へ行ってみたら、店内はすごい混雑。店員さんに商品の説明を聞くのも一苦労で、ちょっと考え直してみた。

「こんなに盛況だと店側も強気で値段を下げていなんじゃないか」「増税後でお客が減ったタイミングのほうが安いんじゃないか」と。ひとつ心配な点は、希望の商品が品切れにならないかということ。

目当ての商品

購入を検討していたのは以下の商品。

全自動洗濯機(ビートウォッシュBW-7SV/日立)

同じ価格帯の他社(東芝、パナソニック)と比べて汚れ落ちがいいという店員さんの説明でした。

ミラーレスデジカメ(LUMIX GF6/パナソニック)

子どもを撮影するときの背景のボケ具合など、奥さんでも簡単に使えそうな点、スマホで操作できる点が決めて。

1万円以上値下がりしてた

結局3月には買わず、4月を過ぎ5月に入って改めて同じ商品の値段を調べてみたら、、、

商品 3月下旬 5月上旬 差額
ビートウォッシュ 72,800 59,280 13,520
ルミックスGF6 58,000 46,110 11,890

消費税を考慮すると

商品 差額
ビートウォッシュ 76,440 64,022 12,418
ルミックスGF6 60,900 49,799 11,101

消費税を含めても 約2万3千円 お得でした

しかもデジカメは当初交換レンズのない「電動ズームレンズキット」を検討してましたが、あまりの値下がりに交換レンズ付きの「ダブルズームレンズキット」にグレードアップしてこの値段。

ただ、心配してたとおり洗濯機のほうが品切れなのか「手配中」とのことで、まだ確実に購入できるかは未確定。

某友人は増税前だろうが後だろうが「買いたい時に買う」といい、確かに商品を買う理由は「使うため」で、使いたいタイミングを逃してまで買い控えするかどうかは考えものかもしれませんね。数万円の差くらい気にならないくらい稼ぎがあれば(^^;

ちなみに今の価格はどうなっているか
ビートウォッシュBW-7SV
LUMIX GF6 ダブルレンズキット

消費税

オリジナル チロルチョコ

R0019778チロルチョコのサイトを見ていたら、自分でオリジナルのチロルチョコが作れるサービスがあることを知り、ちょうど息子が1才なった記念に作ってみました。

写真をみてわるように包装紙まで自分でデザインできちゃいます。中のチロルチョコも素材を組み合わせてオリジナルチロルチョコが作れます。
R0019777

チロルチョコの素材は
・トップのチョコ5種類(ミルク、ホワイト、イチゴ、ビター、キャラメル)
・ボトムのチョコ5種類(ミルク、ホワイト、イチゴ、バナナ、かぼちゃ)
・チョコの中身8種類(もちグミ、アーモンド、クッキークランチ、ビスケット、塩飴チップ、いちごチップ、マシュマロ、パチパチキャンディ)
で625通りの組み合わせが可能。チョコを作るだけで迷ってしまいました。

私が作った組み合わせはこれ
・ビター、アーモンド、ホワイト
・イチゴ、ビスケット、ミルク
・ホワイト、クッキークランチ、イチゴ
R0019779

包装紙は写真も使えるし文字も入れられ、ハートや星といったちょっとしたイラストも用意されてます。これまた作るのに悩む。

注文は1セット(10個×3組)からなので3種類のオリジナルチロルチョコが作れます。
料金は1セット2680円(税抜)+マイデザイン300円+送料500円でした。

注文しなくても、どんな組み合わせができるか試してみるだけでも面白いですよ。
マイチロルチョコ

チロルチョコ

照明+スピーカーのシーリングスピカー

配線どころか置き場所も不要になり、天井から障害物がない状態で音を聞くことが出来る、というなんだかいい事尽くめのシーリングスピーカー。こんなスピーカーがあったんですね。

スピーカーの電源は照明と一緒になり、音声はBluetoothで通信。テレビやオーディオ、パソコン、iPodなどこれ1台で対応できちゃいます。

最近ハイハイをするようになってスピーカーなどもどこに置こうか迷っていたところです。
実際に設置して試聴してみないと買いにくいけど、でも欲しい!

シーリングスピーカー

マウスM525を買った

R0018026最近、今使っているロジクールのマウス「M515」の調子が悪い。
カーソルの反応が悪くて、ウィンドウの端をドラックしてサイズを変えようとしたり、矩形の画像を作ろうとすると、意図しないところでカーソルが外れたり、途切れとぎれで反応したり、そもそも反応しなかったりと、とにかくすんごいストレスが貯まります。

ドライバーを入れなおしてみたり、無線の受信機の位置をマウスに近づけみたけどダメ。マウス自体が悪いのか、PC側が悪いのか、調べようがなかったので思い切って後継バージョンの「M525」に買い替えました。

いつもマウスを買える時は店舗で実際に使ってみるんだけど、今回は形的にはほとんど同じだからAmazonで即決。

で、M525に変えたら今までの不具合は解消されたから、やっぱりM515のほうがダメになったのかも。とはいえ、まだ2年くらいしか使ってないんだけどなぁ。

今までずーっとロジクールのマウスを愛用していて、本体のラバー部分がボロボロになるまで使ってたから、今回の寿命にはちょっとがっかり。本体の質感もM525はツルッとしてるんだけど、M515のマットな質感のほうが好きだった。(写真手前のマウスがM515)
R0018028

これまでに使ったロジクールマウス

初代 2000年頃購入
はじめて奮発して高級(?)マウスを買いました。手にフィットして使いやすくて、本体がボロボロになるまで使いました。

2代目 2005年9月購入
職場用にと初代とおなじような形が気に入って購入。今ではマウスが故障した際のスペアとして使用。当時は気にならなかったけど、左右のクリックボタンが固くて疲れます。

3代目 2006年9月購入
家使っていた初代の劣化がひどくなったのと、高速スクロールのホイールボタンが魅力で購入。充電式なのがちょっと面倒で玉に傷。現在も職場で使ってます。

4代目 2011年3月購入
わずか2年でリアタイア。ボディの質感が好きだったのに。

5代目 2013年7月購入
今回買ったマウスです。

PC操作の時間が長いから、マウスは重要なインターフェース。疲れず快適に使えるマウスを求めてます。マウスじゃなくてタッチパッドも使ってみたい。

M525

リビング扇 F-CJ328-H

今年は梅雨が明けてから一気に暑くなりましたね。
子どもが生まれて初めての夏、困ったことは扇風機が足りなくなったこと。

我が家の冷房器具は基本的に扇風機で、クーラーは日中の一番暑い時間帯くらいしか使いません。で、子どもを先に寝かせるのにため寝室に扇風機をもっていくと、居間で扇風機が使えないということになり、急遽もう1台購入しました。

冬は寒くても掛け布団を掛けておけば大丈夫だけど、夏の暑さは扇風機なしでは寝られません。

さて2台目の扇風機を買うにあたり、今使っている扇風機を見直してみれば、かれこれ10年使っているシロモノ。今まで一度も故障しないし、今年も不満なく使ってました。

当時1万円強して「高いかな」と思ったけど、やっぱり良いもの買っておいたほうが長持ちするし、パナソニックだし、あれこれ検討するの面倒だし、これからまた10年以上使えるんじゃないか、と思い「 Panasonic リビング扇 F-CJ328-H 」にしました。

もうワンランク下の機種をとも思ったけど、値段よりも機能面を重視しました。

この「リビング扇 F-CJ328-H」、気に入った点は首降りの角度が3段階あること。
今までの扇風機は「そんなに広い範囲で首振らなくていいんだよ」と思っていたので、調整できるのは嬉しいです。
それと送風量がアップした上に電気代も節約できるということです。

ただし、しっかりした大きさと重さがあるので、あちこち持ち運ぶには不便。
奥さんは2台目は手軽にあちこち持ち運んで使うつもりだったということで、この辺、希望の食い違いがありました。
私は2台あるから居間と寝室に据え置きでいいかと思ってたんですけど、奥さんは風呂上がりに浴室でも使いたかったそうです。

もう少し利用シーンを明確にしてから選ぶとまた違った選択肢になったかもしれません。

とはいえ、今のところ新しい扇風機には満足してます。

F-CJ328

くいとめるニャー

20130618このネコのスタンドおもしろい!「ここは俺がくいとめる!お前は先に行くニャー!吸盤付きスタンド」
このスタンドを使った写真コンテストも開催中だそうです。

「ここは俺がくいとめる!お前は先に行くニャー!吸盤付きスタンド」全6種類、各200 円は、5月下旬に発売された吸盤付きのスタンド。このスタンドを使って「いろんニャものをくいとめろ!くいとめ写真コンテスト」も開催中。

いろんニャものをくいとめろ!くいとめ写真コンテスト!
期 間:6月17日~6月30日
応募方法:twitterを使って指定のハッシュタグをつけて投稿(#くいとめるニャー)
結果発表:7月上旬予定
発表場所:奇譚クラブホームページ

ここは俺がくいとめる!お前は先に・・・」って少年マンガとによくあるセリフですよね。それをそのまま商品名しちゃう発想がすごいw ネコだからネコ語に変えてるところもこだわりが感じられますww

ニャースタンド

おしゃれなコードクリップ

cabledropネットで見つけたおしゃれなコードクリップ「ケーブルドロップ」。パソコン周辺に散乱するUSBやLANのコードをすっきり整理できそう。

シンプルな丸型がかわいらしくてカラーバリーションもあし、ケーブ以外にも細長の小物(筆記用具とか)も挟めます。

とくにパソコン周辺はUSBのケーブルが多くて、iPadやiPodの充電やデジカメのデータ取込みのためによくUSBケーブルを使います。
R00176902
みんなそれぞれクチの形が違うから、USBハブを使って全部つなぎっぱなしにして、そこからダラ~っと垂れるに任せているんだけど、使うときにはいちいち引っ張りあげて、クチの形を確認してから使ってるんですよね。
これでキレイにまとめておける、、かな(^^;

ケーブルドロップ

リサとガスパールのシリコンスチーマー

R0017373Pasco春のパン祭りで応募券30点を貯めて「リサとガスパールのシリコンスチーマー」をいただきました。

特に「リサとガスパール」のファンじゃないんだけど、休日の朝はだいたいパンを食べるし、何よりも抽選じゃなくて“もれなく”もらえるっていうので、ウチの奥さんが一生懸命応募券を集めました。

R0017372

何度か応募券の付いているパッケージの袋を捨ててしまいそうになって怒られたりとかw そんなことを3ヶ月ほどかかってようやく集めて昨日届いたシリコンスチーマー。実物を見た感想は「小さっ!」
R0017416
思っていたより小さくて、楕円になってる口の長辺が15cmほど。普通の商品だと25cmくらいあるのかな。電子レンジで蒸す、煮る、焼くなど様々な調理が簡単にできるのがシリコンスチーマーだけど、これじゃ一人分作るのがやっとだな。

IMG_0333

リサとガスパールといえば、銀座のソニービルの前に新刊絵本「ガスパールのお誕生日」のワンシーンを再現したフラワーアートが展示されてました。

リサとガスパール

泣く泣くミニコンポを処分

R0017352一人暮らしを始めたときに実家から持って来たミニコンポ。
マンションだとなかなかスピーカーから大音量を流すわけにもいかず、10年来いまだ一度も使わないままになっており、意を決して処分するにしました(T T

映画でも音楽でも映像とともにいい音で観たい、聞きたいです。なので、夢は完全防音のシアタールームを作って、大音量で映画や音楽を楽しむこと。宝くじでも当たらないと無理なんですけどね。

ミニコンポを処分した今、サラウンドシステムとか高級ヘッドフォンが欲しいけど(↓こんなの)、買うには奥さんの了解も必要だしちょっと無理そう。

でもまぁ、これで整理するスペースが確保できたから、とりあえず部屋を片付けます。

ミニコンポ

ペットボトルカバー

R0017162そろそろ暑くなってきたので、水分補給のために家からペットボトルに水を入れて持っていきます。
そのペットボトルのカバーを買い替えました。今までは頂きものを使っていたのですが、古くなってきたし、夏場は毎日使うのでちょっとグレードアップ。

ペットボトルカバーを選んだポイントは
・500mlのペットボトルが入り、飲み口が出る
 すっぽり収納するカバーもありました。
・ペットボトルを入れたまま使える
 底が平面になって立てられる。
・デザイン(個人的好み)
 長く使うためにもなるべく気に入ったデザインを選びました。
・値段
 1000円までなら出せそうだし、大切に使いそうなので。

節約にもなりますが、通勤途中に飲めることも便利です。保冷の時間もあまり持たないけど、ペットボトルを半凍りにさせておくと午前中くらいは冷たいかな。

実はこの他にアイスコーヒーを作って持って行くの、毎日水筒2本持ちだったりします。

ペットボトルカバー

iPhone じゃなくて iPod touch

先日の自宅の無線LAN化がうまくできたので、さっそくiPod touch を買って来ました。
DSCN5621
iPhoneにしなかった理由は、コストが高いから。
本体価格だけ見ても32GでiPhoneは約6万円、iPod touchなら2万5千円。iPhoneは契約内容によっては割引が適用されて1万円~2万円になるみたいだけど、パケット通信のための料金が5千円強かかるし、iPodは家のインターネットや無料のWifiスポットを利用すれば通信料金が余計にかからなくていいかなと思いました。

スマホや携帯電話の料金って複雑で、本当は何が得なのかわかりません。ちょっと検索したところでは2台持ちで安く使えることもあるみたいですね。

もちろんiPodはiPhoneと違い電話はできないし、単体ではインターネットへの接続もできません。それでも今のガラケーから乗り換えるほどスマホの必要性は感じてないし、でもスマホは使ってみたいという自分にはピッタリかな。

インターネットへの接続設定までは出来たので、これからいろいろ使ってみます。

iPod touch

無線LANルーター導入

無線LANルーターを導入しました。
3本のアンテナが仰々しいw
DSCN5615
有線接続も出来るので、ディスクトップPCやテレビ、Wiiなど位置が肯定される機器への接続はこれまでどおり有線で、ノートパソコン、ニンテンドーDS、PSPなど持ち運びする機器を無線でつなぎます。今後はデジカメとか他にもいろいろネットに繋がる電気製品が増えるだろうし。

これであとはiPod touchを買えばスマホサイトやアプリのチェックもできる!(←これが本来の目的)
スマホサイトのチェックをしたいけど、ガラケーからスマホに変えるほどスマホの必要性は感じてない、ということで家の中で無線LANにしてiPod touchを使うことにしました。

接続の設定も昔と比べてずいぶん簡単になりましたね。回線接続のためのIDとパスワードを見つけるのに手間取ったくらいで、実際の接続は簡単にできました。
店員さんに聞いて、おすすめの商品をそのまま買ってきて正解だったかも。
価格はネットのほうが断然安かった。でもすぐ欲しかったから今回は仕方ない。
ビックカメラの店員さんオススメの無線LANルーター

ノートPCでちゃんと無線LAN接続できることが確認できたから、あとはiPod touchを買ってこよう。楽しみ!

無線LANルーター

ネックウォーマーを買った

あまり部屋で暖房をつけないので、着るもので調整しています。
R0016520
寒いと部屋の中でマフラーまで巻いていたのですが、さすがにいろいろと邪魔なので、ネックウォーマーを買いました。
暖かいし邪魔にならなくていい!もっと早く買えばよかった。

着物で温度調節する利点は、光熱費の節約ということもあるけど、なんといっても機動力が良い!コタツなんてつけちゃうと、もうそこから動けませんw。でも着てるものが温かいと、どこへでも移動できますよね。

ネックウォーマーの他に、パソコンをするときには手の甲までを覆う手袋(指が出る手袋)とひざ掛けも重宝してます。まだ使ったことはないけど「着る毛布」も暖かそう。ポンチョとか半纏でもいいかも。

ま、今住んでるところ自体、そんなに寒くないんですけど。ちなみに1月6日0時の室内の温度計は16度。もちろん暖房なし。

ネックウォーマー

バランスバード

職場の方から誕生日プレゼントをいただきました。
R0016375
右は栓抜き、左はバランスバード。コンセプトは「自分じゃ買わなそうなもの」だそうで、確かに自分じゃ選ばない(^^;

R0016376
栓抜きは、残念ながらほとんど使う機会がありません。バランスバードは最初、どう載せるのかわからず、一生懸命に胴体を載せようとしてましたが、なるほどくちばしを載せるんですね。
バランスバードという名前の通り、絶妙のバランスです。

バランスバード

ルミノドット

眠れずにネットを見てたら面白そうなグッズがあったのでご紹介。

12色のカラーピンをドットとして絵を創り上げるとともに、出来上がった絵が光ります。



光るスピードの調整も可能で、7種類9パターンのモードがあり、さらに3段階のスピードコントロールができるので、作品のイメージにあわせて調節するのも楽しそう。

ルミノドット

ルミノドット

ビデオカメラ HC-V300M 購入

今までいらないと思っていたビデオカメラをとうとう買ってしまいました。

きっかけはアウトレットショップを覗いてみたとき。
そこでビデオカメラが3万円を切っていたので、これくらいの値段なら買ってもいいかなぁという気になりました。



で、ちょっと調べてみたらパナソニックの最新機種「HC-V300M-W」が新品で2万5千円と、今年(2012年)2月に発売されたときは6万円近くしたらしいのに半額以下ってことで即決です。ちなみに2万5千円というのはAmazonでの価格。楽天でも調べけどAmazonのほうが安かったです。

余談ですが、Amazonプライムを試してみました。
前日の20時頃申し込んで、翌日の昼には届くというのは確かに便利。交通費や時間をかけて買いに行く事を考えると、年会費3900円も高くないかも。

さて商品、色は無難に白を選択。
汚れが目立ちそうだけど、色つきにしてもキズが目立つし。箱から取り出してみた感想は「小さい」「軽い」。バッテリーを装着しても軽くて、今使ってるデジカメより軽いかも。これだけ軽いと、中身がどうなってるか心配なくらいです。

画面もタッチパネルで操作できる点などもさすが最新。
これで25000円って、今のデジタル機器の相場はどうなってるんだろう。でも3D撮影はできません。この上の機種「HC-V600M」」なら可能だけど、そこまで必要ないと思ったので。値段にしたら1万円程度の違いでした。

選んだポイントはとにかく値段。
ビデオカメラは初めて使うので、まずは気軽に使ってみなたいと思いました。さて、これからビデオカメラの使い方を覚えないと。

HC-V300M

財布新調

新しい財布を買いました。
前から「新しい財布が欲しいなぁ」とは思っていたのですが、先日、今まで使っていた財布の小銭入れの部分が破けしまい購入を決断。これまで10年近くよく頑張ってくれました。




新しい財布(写真上)はちょっと高かったけど、また10年使うならいいかと思うし、これで諭吉様に喜んで入ってもらえるかもしれないしw

ちなみに私の財布選びのポイント

長財布
ポケット入れることが多いので、二つ折りだと厚みがありすぎます。それとまっさらなピン札はそのままにしたいし。ピン札はなるべく使わず、一番最後に使ってます。

小銭入れ付き
たまに小銭入れのない財布もありますよね。小銭不要な生活ができればいいんですけど。小銭入れを別に持つことも考えたけど、自分にはやっぱり不便そう。

カードが沢山入る
クレジットカードをはじめ、JRのスイカやメンバーズカード、ポイントカードなど、買い物で使うカードって多いです。これを1枚にまとめられたらどんなに便利か、、、この問題はまだまだ解決されないようなので、カード用のポケットが多い点もポイントでした。それとお札とは別に、レシートや割引券、クーポン券みたいなものが入れられるポケットがついてるのも良かったです。

丈夫さと質感、デザイン
長く使いたいので、丈夫で手触りやデザインがシンプルなものを選びました。前の財布も最初は使いにかったけど、最後は使いやすくなってました。長く使うほど自分もモノに合わせて使うようになるようです。ただ、このポイントで選ぶと値段が高くなるんですよね。

ざっとこんな感じで選びました。

でも、他の人は財布の買い替えってどうしてるんだろう。
買い替えのタイミングとか、財布選びのポイントなど、ぜひコメントお待ちしてます。

Paul Smith 財布

減塩モニタ

昔はヘビースモーカーで大酒飲みだった父が、近頃はタバコもきっぱり止め、お酒も控えめに。
さらに塩分摂取にも気を使ってるようで、そんな父から「調べておいてくれ」と頼まれたのが「減塩モニター」という商品。


どうやらNHKで紹介されてたらしく、自宅で手軽に自分の尿から塩分濃度を測定できるそうです。



日々食事には気をつけていても、実際にどれくらい塩分を摂取しているのか「わからない」というのが一番不安なようです。
減塩モニターでキチンと数値がわかれば、今の食生活を続けてれば良いのか、もっと気をつけなくちゃいけないのか、今後の食生活の方向もわかります。
ただこの「減塩モニター」は、すでに摂取してしまった塩分を計るだけなので、あわせて食事に含まれる塩分を測定する必要も出てきそう。

ちょっと高いけど、敬老の日にプレゼントしようかな。

<追記>
プレゼントしました。
オマケとして塩分測定器も付けました。
その後、「ちゃんと使っているか」と聞いたいたら「毎日測定してる」というので、まぁ送った甲斐があります。

減塩モニタ