育児

更新してないので近況報告だけでも

8月はぜんぜん更新してませんでした。7月も1本だけ。ということ近況報告だけでも。

いろいろと他に作ったサイトをいじってたら、こっちのブログを更新する時間がなくなってしまいました。

息子はいろいろと言葉を憶えてきて動物なら「わんわん」「にゃー」「ぱんぱん(パンダ)」クルマなら「ぶー」「ぴーぽー」「ばす」「じーぷ」「ちゅーちゅーしゃ」を言い分けられてます。
出かける時にはミニカーが手放せません。
私が出勤するときは、わざわざ両手におもちゃをもってきて一緒に見送ってくれます。

9月はもう少し頑張って更新したいな。

8月

我が家流、赤ちゃんせんべいの与え方

どんな子供も虜にするという魅惑のお菓子「赤ちゃんせんべい」。某友人いわく「酒の肴に丁度いい」と大人のハートまでガッチリキャッチしております。

普段、お菓子類を与えない我家も、子供がグズったとき、どうしてもおとなしくしてほしい時にだけ与える魔法のアイテム。ただ、一度与えると「もっと!」とせがむので、その与え方にひと工夫してます。

面倒くさいと思うくらい少しづつあげる

いっぺんに与えると、あっという間に食べてしまうので、少し砕きながら与えます。細長いせんべいの4分の1くらいかな。その一欠片を与えて、「もっとくれ!」とせがんできたら、もったいぶってまた4分の1くらい与えます。相手が「あー面倒くせー」と思うかどうかわかりませんが、そう思うくらいのつもりで。

最後は、これで無いよ!と分かるように

最後の一欠片を与える時は、袋に入っている状態を見せて「これで最後だよ」「もう無いよ」と教えながら与えます。もちろん、たくさん入っている本体は見えないようにしておくこと。

これでウチの場合、最後の一欠片を食べ終わるとその後は欲しがりません。

赤ちゃんせんべい

1歳4カ月

20140324写真はジョンソンベビーのサイト「おでかけベビー図鑑」で作りました。鼻水のようにみえるのはサイのツノです。一応。

そろそろ、こちらの言ってることをなんとなく理解してるような様子が見えることがあります。「それ、とって」というと持ってきてくれることがある(割合としては半々)。

木製のクルマのオモチャがお気に入りで、クルマをつかんで床で走らせてます。よく飽きないなというくらい。それとボールペンで書くのも好き。お気に入りのボールペンがあるらしく、数あるペンの中でもいつも同じモノを選びます。

まだ自分でペン先を出すことができず、こちらに持ってきては「うっ!」と言って差し出すのは「ペン先を出せ」という合図。落書きされるのがイヤでペン先を出さずにいると、怒って投げつけます。最近、カンシャクをおこすとモノを投げるようになりました。

今頃になってバンボのイスに自分から座ることもしばしば。すっぽり収まるフィット感がいいのかな。乳児用のイスにも自分で座わります。

まだまだ卒乳できそうも無い雰囲気。干し芋が大好きで、ご飯のおかずは嫌がるくせに干し芋は遠くからでも分るらしく「よこせ」とやってきます。

時々昔のビデオを見返すと、「まだこんなだった」ということが1年間の間にもたくさんあって、子供の成長って早いんだなぁと感じます。

1歳

1歳3カ月

最近「は~い」と「あ~ぁ」という言葉はしっかりしゃべるようになった。たぶんパパママが一番よく使ってる言葉なんだろうなぁと思う(^^;

自分でご飯を落としたりすると、残念そうな感じで「あ~ぁ」と言うんだけど、それはこっちのセリフなんだよね。

外でも自分で歩くようになってチョロチョロと危なっかしく、どこへ行くにも時間がかかります。

引き続きなかなか野菜を食べてくれず。卒乳もまだまだな感じ。

布団で山を作ってあげると喜んで登ったり滑ったりしてます。滑り台をおけるほど広い部屋じゃないくてごめんね。

卒乳

1歳1カ月

IMG_0907最近、しっかりあんよが出来るようになったせいか、ベビーカーに乗るよりも自分で押したがります。

普段もハイハイとあんよの割合が半々になってきたようなで、まだまだヨタヨタして危なっかしい歩き方ですが、まず立ち上がって歩いてどこかに行こうとします。そろそろ靴を履いて外であんよの練習をさせようかと考え中。

言葉のほうはまだまだ何を言ってるのかわかりません。ときどき一生懸命にしゃべってることがあります。

今まで食べいた野菜系の離乳食を食べなくなってしまいました。ご飯やパン、お芋ばかりを好んで食べます。なので、少しずつ野菜を混ぜてなんとか食べさせてますが、ママは一生懸命作った離乳食を食べてもらえないのがショック。卒乳の時期も考え始めてます。

人差し指で何かを差し示すようになりました。それが欲しいのか、そこへ行きたいのか、興味があるだけなのかわかりませんが、こうしてモノを覚えていくのかなぁと思います。

ボールペンとお箸が好き。大人が使ってるものを取り上げてしゃぶってます。危ないからすぐに取り返すけど。積み木やブロックのようなおもちゃにも興味を持って遊ぶようになりました。

あんよ

1歳になりました

R001970811月24日、今日で満1才になりました。

生まれたばかりの頃と比べると全然別人w
生まれた時の記事

ワゴンを押して歩きます

最近は朝起きると台所のワゴンを支えてに、それを押して歩きます。自由に歩けるのが楽しいらしい。歩行器を買ってあげたいけど部屋が狭いから、、、ごめんなさい。

階段のぼりが楽しい

歩けるようになった次は階段のぼり。ウチには階段が無いけど、実家に帰ったときには一生懸命のぼってます。

前歯も生えてきました

前歯も顔をのぞかせてきました。そろそろ歯磨きが必要かな。

大人の動作をマネる

手をふったり、おじぎをしたり、こちらの動きをマネるようになりました。また名前を呼ぶと元気よく手を上げるようにも。

ケータイ、スマホを耳に当てる

今までかじるだけだったケータイやスマホを耳にあてるようになりました。これも大人のマネをしてるのかな。ただしリモコンも耳に当ててます。

まだ立てない

立ったように見える写真ですが、まだまだ自分では立てません。歩けるようになるのはいつごろかな。
DSCF4623

生まれてから1年間、毎月育児記事として更新してきました。ひとつは子供の成長の記録のため、もうひとつは自分がちゃんとその成長に気づくためです。

1歳という区切りにが付いたので毎月の更新はこれでおしまい。ただ、これからもちゃんと成長を見守れるよう、別の形で記録はつけておこうと思います。

1歳

11カ月になりました

R001911211カ月になりました。いくら片付けても部屋は散らかり放題です(^^;

歯が生えてきました

小さいのが下に2本、次に上に前歯ではなくその両脇に八重歯みたいに生えました。
R0019231

離乳食はまだまだ?

離乳食はまだまだちゃんと食べられず、ぐっちゃぐちゃになって大変。
テーブルにつかまり立ちのまま食べてしまうので、落ち着いて食事させようと乳児用チェアを購入。まだ買ったばかりなので効果ほどのはコレから検証です。

伝い歩きをおぼえました

つかまり立ちから数日でつたい歩きをマスター。テーブルの上にあるものを片っ端から床に投げとばし、ビール缶など珍しいものがあるとまっしぐらにツタツタと寄ってきます。缶を届かないところに寄せると、またツタツタとテーブルを伝って回り込み、何度でもあきらめませんw

ママ友達とお出かけ

だんだんママ友も増えたようで、最近はみんな動物園やピクニックなど出かけて楽しそう。
パパとして残念なのは、こうした同じくらいの月齢の子が一堂に会する場面を見る機会がないこと。これからそんな機会があればいいんだけど。

11カ月

これがマゴノミクスか

R0018929私の実家は茨城県で、これまでは年に2回程度しか帰らなかったけど、子供が生まれてからは親孝行と思ってもう少し多めに帰省しようと思ってます。
で、先日は子供が生まれてからようやく3回目の帰省をしたのですが、実家に帰って驚いたことが2つありました。

1。20年放置されてたエアコンが新品になってた
 実家のリビングにはエアコンがあるんですけど、20年以上前に買ったもので、ここ10年くらいは電源もいれたことがありませんでした。
 ところがそのエアコンが新品に!孫が暑かったり寒かったりすることがないようにという思いからのようです。

2。父がウォーキングを再開してた
 仕事も引退してほとんど家ですごしてる父に、これまで何度も「散歩くらいしたほうがいいよ」と運動を促していたのですが、その度に「面倒くせえ」と一蹴されてました。
 そんな父が、朝食を食べ終わると「散歩の行ってくる」と、運動着を着て帽子をかぶり、ばっちりウォーキングの格好をして出かけて行きました。

これは義理の父母でも同じで、義母は大好きなお酒を控えたり、義父はクルマにカーナビを付けたりと、孫による効果は絶大!

安倍政権からスタートした経済効果がアベノミクスと呼ばれ、さらに孫の教育資金制度、贈与税が非課税になるなどの政策がマゴノミクスと呼ばれるそうですが、実際に孫効果を目の当たりにすると日本の経済を活性化するなら、初孫向け支援を強化したらいいんじゃないかと思いました。

お金を使うのもいいけど、おじいちゃんおばあちゃんにはいつまでも元気でいて欲しいと思います。

10カ月になりました

R00187959ヶ月を過ぎてすぐに、ハイハイにつかまり立ちと目ざましい成長をみせてます。
機動力がアップした分、好奇心のおもむくままに動き回り、物をつかみ取っては口に入れてます。
ちょっとでも珍しいものや、どこか扉が開いてるとハイハイで突進してきて、iPodtuchなど使ってるとよじのぼってきては板チョコのようにかじられてます。

今までは寝室で目を覚ますと泣いて知らせてましたが、今は機嫌が良ければリビングまで一人で這い出してきます。最初の頃は暗闇のドアのスキマから四つん這いでズルズル音を立てて出てくる様子はリングの貞子のようで、ちょっと恐かったw

一番の心配はディスクトップパソコン。小さいテーブルに置いてる状態だから、つかまり立ちでディスプレイも本体も手が届くんですよね。別の場所に置くスペースも無いし、近い将来壊されるんじゃないかとヒヤヒヤです。

生まれてからまだ一年経たないというのが不思議な感じ。目の前でこうして動き回り、つかまり立ちしてる姿をみてると、つい数ヶ月まえのことも思い出せなくなります。子供の成長の早さを実感するとともに、写真や動画、日記などなにか記録をつけておくのはいいなと思います。私は動画が少なくて、もっと録画しておけば良かったと思います。

そういえば、カメラやビデオカメラなど、子供が生まれてことや入学、運動会、発表会といった機会に購入される方が多いようですが、本来はもっと以前に購入して使い方に慣れておく必要があるんですよね。

とはいえ、なかなか事前に必要性を感じることができないから、難しい所です。

10カ月

9カ月になりました

R0018601もうすっかりお座りは安定し、ベビーチェアーは用済みとなりました。
ハイハイは前進できずに後退してます(^^;
最近、テーブルにしがみついて上にあるものを取ろうと必死。
腰が浮くくらい力があるので、こうしてつかまり立ちが出来るようになるかぁとみょうに納得しまてます。

歯が生えてきた?

下の歯がうっすらと歯茎に見えるような。

B型ベビーカーを購入

首も腰も据わってきたので、ベビーカーをA型からB型に変更しました。
A型はレンタルだったけど、「B型は購入したほうが安上がり」というアドバイスをいただきその通りにしました。

何でもオモチャに

ようやく出産祝いにいただいたおもちゃで遊べるようになりました。
とはいえ、おもちゃ以外でもその辺にあるもは全部おもちゃになるようです。
特にテレビのリモコン、水を入れたミニペットボトル、パソコンのマウスなど、何が面白いのか毎日飽きずにいじくり回してます。

本を開く

読んでないと思うけど、その辺にある本を開くようになりました。
なかなかうまくページをめくれないけど、ずぶん器用になったなぁと思います。

離乳食は気まぐれ

離乳食は食べたり食べなかったり。中身によるのか気分なのか、パクパク食べる時もあれば一口でおしまいの時も。

お盆中は暑くて寝苦しかったのか、朝までに何度か目を覚ましました。ひんやりシートを引いて保冷剤を入れるんだけど、間に合わないみたい。相変わらず寝相も悪いです。

涼しくなったらもっとお出かけもしたいと思います。

9カ月

8カ月

先月に更新した時にはまだ「うつ伏せから仰向けになれない」「お座りもおぼつかない」と書きましたが、あの後すぐにどちらもしっかり出来るようになりました。
離乳食も毎日ではないけれど、調子がいいとパクパクと面白いくらい食べてくれます。

寝相が悪い
寝返りが表裏ともできるようになったせいか、それとも夏の暑さのせいか、寝相が悪くなりました。
布団にまっすぐ寝かせているのに、いつの間にか布団に対して90度、横になって寝ています。
しかも足をタシタシを踏みならすときに、こっちの背中だとお腹に直撃。
それからお座りが出来ると思って、座らせておくといつの間にか倒れしまって頭を直撃→大泣き。気をつけて周囲にクッションを並べておくのに、なぜかスキマをねらってるとしか思えないようにひっくり返るんですよね。

散髪したい
髪の毛が伸びてボウボウ。爆発したような頭です。皆さんゼロ歳児の散髪ってどうしてるんでしょうか。
あまりにもうっとうしし、洗髪もしにくいので、寝ている間にバッサリいきたいのですが、まずは散髪道具が必要なのかな。
バリカンなんて使ったら起きちゃいそうですから。

人見知り解消?
一時は人見知りが始まったかな、という時期もありましたが、今はもう平気らしく、あっちでもこっちでも愛想がいい。
出かけた先でも見ず知らずのおばさま方に「かわいいねぇ」と声をかけられます。

夏場でおしっこの回数が減る
最近は夏場で汗をかくせいか、おしっこの回数が減るらしく、「そろそろおしめを交換かな」と思っても、全然濡れてなかったりします。
最初はどこか具合でも悪いのかと心配しましたが、お医者さんに聞いても「汗をかくから」とのこと。
ウチの子は完全母乳で、白湯や水なども飲ませていないし、エアコンもあまり付けず、窓を開けて自然の風か扇風機。

8月、9月とまだまだ暑い日が続きそうなので、気をつけながら乗り切りたいと思います。

8カ月

離乳食を食べさせるコツ

生後6ヶ月を過ぎてから始めた離乳食ですが、なかなかうまく食べてくれず、クチをつぐんで完全拒否状態だったので、今日はちょっと食べさせた方を変えてみました。

これから食べるものを見せる

今までは離乳食をスプーンですぐに口元に運んで、口を開くのを待ち構えてました。その前に、まずはこれから食べるものをよく見せてみました。もちろん、「ごはん食べようね」「美味しそうだね」と声をかけながら。

触りたいようなら触らせる

赤ちゃんにしっかりスプーンを見せると、今度は興味をもつと触りたがります。今まではスプーンを触ろうとすると、手を抑えたりして触らせないようにしていたのですが、今日はスプーンの柄のあたりを触らせてみました。触らせる場所はうまくコントロールして、それでも最初はそれでこぼしたりしても仕方ないと割りきってました。

自分で口に入れる

スプーンの柄を握ると、今度はそのまま自分で口に持っていってパクっと食べてくれました。もともと赤ちゃんは手に取ったものは何でも口に入れたがるので、最初はこぼすことを覚悟でスプーンに触らせるといいのかも。

一度自分で食べると、その後は口元に運ぶだけでパクパクとよく食べてくれました。あまりの食いっぷりに、食べさせるのが楽しくいくらでした。

うまく食べさせたつもりですが、実は焦らなくても自然に食べてくれるかもしれません。

離乳食

7ヶ月になりました

R0017668今日で生後7ヶ月、だんだんいろいろな物に興味を示すようになりました。

洗濯物が大好きで、ひらひらと風に揺れてるのを見たり、乾いた洗濯物を自分のうえに落としてあげると喜びます。最近は新聞やチラシなどの紙をいじるのも好き。

この1ヶ月で成長を期待してたうつ伏せ→仰向けはできず、お座りもまだおぼつかない。離乳食もまだまだパクパクとは食べられませんが、どれに関しても成長はしてますね。

だんだん力が強くなってきて、掴まれたり蹴られたりすると結構痛い。

それと生活のリズムが出来てきたかな。夜は9時前に寝て、朝は4時頃起きるという。朝は1時間くらい暴れてからまた寝ます。

自分としては、6月16日(日)に父親になって初めての「父の日」を迎えました。でもこの日は奥さんと息子が義父母孝行のために帰省してて一人ぼっち
(´・ω・`)

7ヶ月

咳と嘔吐が心配

生後半年の息子が、数日前から初めての風邪をひいたようです。一時は38度を超える熱を出し、体に赤い斑点も出たりしました。

今は平熱に戻り、機嫌も良いいし、母乳もよく飲むから心配するほどではなさそうだけど、まだ咳をするのと、ときどき咳と一緒に母乳を嘔吐してしまうのが心配です。かなり大量に吐いてしまうようで、ママは「マーライオン」と呼んでます(´・ω・`)

育児の先輩には「生後半年を過ぎると高い熱を出したり、嘔吐もよくする」という話を聞いてましたが、あの小さな体で「コンコン」と咳をする姿はやっぱりかわいそう。クスリも嫌がって飲まないし。

初めての病気で、ママも病院に連れて行くにも一苦労だったようです。ケータイから予約できるはずが、なかなか予約の仕方が分からず、結局電話をしたら「電話予約はできないから直接来てくれ」と言われ、直接行って予約したら3時間待ちってことで一旦帰宅。初日はママもかなり参ったようです。

これかもいろいろと病気にかかったりすのかなぁと心配ですが、とりあえず今の風邪が早く治りますように。

幼児 風邪

半年になりました

DSC01642今日で生後6ヶ月、0.5歳になり離乳食を始めたり、寝返りをうつようになりました。

離乳食はまだ練習中で午前中に少しだけ食べてます。
寝返りは仰向けからうつ伏せの一方向だけ。うつ伏せから仰向けには戻れなくて、しばらくすると苦しくなって助けを求めます。
で、仰向けに寝かせるとまたすぐうつ伏せに、、、の繰り返し。来月にはうつ伏せから仰向けに寝返りできるかな。

R0017529

BCGの予防接種を受けたのに、腕になかなか跡ができず心配しましたが、1週間をすぎてからしっかりと跡が出ました。

一時期、クチからツバをプププッっと飛ばすようになりましたが、1週間くらいで収まりました。なんでも歯が生えようとしているためだとか、離乳食を食べられるようになったサインだとかいう説があるみたいです。

まだ自力でお座りはできないので、乳幼児用のベビーチェアを買いました。おとなしく座っていられる時間はすごく短いですw

最近のマイブームは自分の足。一人でいるときは自分の足をつかんで遊んでます。

1歳へ向けての折り返し地点。もう半年、まだ半年。

生後半年

ベビーチェアを買いました

R0017458首はすわってきたものの、まだお座りできず、かと言って寝かすとグズるのでベビーチェアを買いました。

最初はバンボというメーカーのベビーチェアを検討したのですが、口コミを見ると「子供の大きさによっては股のあたりが窮屈で使えない」という意見も多く、カリブというメーカーのベビーチェアにしました。

わが家で買ったベビーチェアはこちら

ベビー用品は、本当に必要か買って使ってみないとわからないことも多いので迷ったのですが、それほど高い商品でもないし、そろそろ離乳食をたべさせるためにも、座っていたほうが食べさせやすいので、思い切って購入してみました。

使ってみたらお座りできて本人もごきげんの様子。もっと早く買ってあげればよかった。ただし、しばらくすると脱走を試みますw

R0017454

自分でお座りできるようになったら、もう少し良い子供用の椅子にしてあげたいかな。

ベビーチェア

離乳食はじめました

R0017325こどもの日の今日、生後5ヶ月を過ぎた息子にはじめて離乳食を食べさせました。

R0017282
最初は10倍粥。おかゆをさらにすりつぶしてほとんど液体の状態です。
それを乳児用スプーンで1、2回、口元に少しだけ置いてそのまま食べるか様子をみました。お腹が空いていたせいか、特にいやがる様子もなくちゃんと食べられました。

とはいえ、ママは最初に作った離乳食は失敗してしまい、食べさせる時も「これでいいのかな」と心配しながら。息子が離乳食に慣れるのと同時に、親も離乳食作りと食べさせ方に慣れる必要がありますね。

まだまだ一度に食べる量は少しなので、余った分は製氷皿とかアイストレーみたいなプラスチックの器に入れて冷凍して、ジップロックで保存しておきます。
Exif_JPEG_PICTURE

最近は唾液の分泌量も増えたせいか、ヨダレが増えてきたり、口元で「ブブブッ」とツバを飛ばすようなしぐさをしたり、大きく舌をだしたりと口元の成長が見えるようになしました。

離乳食

ベビー・キッズ向けエヴァ

baby_evaベビー用品にもエヴァンゲリオンモノがあったんですね。エヴァ世代の親が子供に着せるかな?

プラグスーツのデザインを模したロンパースは完売してましたw

ベビー・キッズブランドのGeewhizがエヴァンゲリオンとコラボレーション

そんな人気からか、ベビー・キッズブランドのGeewhizから、エヴァンゲリオンファン層の中でも親となった世代に向けにBaby&Kidsアイテムを発売です。
今回販売されるシリーズはスタイ、ロンパース、Tシャツ、バックパック、キャップの全5アイテムで、サイズはベビーサイズからジュニアサイズまで。

デザインを見たとこ、ベビー向けにしてはちょっと可愛さらしさが足りない気がします。でも第3使徒の顔とかはベビー向けに合うかもw

ウチでは奥さん(エヴァを見たことない)に相談したら「やめて」って言われました。(´・ω・`)

子供服 エヴァンゲリオン

ベビーカーをレンタルしました

DSCN6128そろそろ首がすわってきて、これからは外出の機会も増やしていこうと思い、ベビーカー(A型)をレンタルしました。陽気も暖かくなってきて、抱っこしてもお互いに暑いしw

以前、デパートで貸し出していたベビーカーに載せたときは初めて載ったせいか、見たことのないほど緊張した顔をしてました。でも最新式のベビーカーは比べ物にならないくらい贅沢な作りですね。デパートのベビーカーはシートがプラスチックで、ちょっと載せるのがかわいそうだったけど、最新式のベビーカーはシートは低反発素材を使って、首やおしりごとにフィットするようになってるし、通気性も考えられて「赤ちゃん様、どうぞお乗りください」って感じです。

DSCN6129

レンタルする前に実際に店舗で試乗させてもらったのですが、そときに選んだポイントは5点
・載せたときに嫌がらないか
・ママが使いやすいか(押したり、曲がったり)
・ベビーカー自体の重さ
・コンパクトに折り畳めるか
・価格(これがなかなかのお値段だったのでレンタルにしました)

押しやすいベビーカーは可動箇所にいろいろと機能が付いている分、大きめで重くなります。簡素な作りならコンパクトで軽くなってます。
一長一短なので、あとは使う側がどこを重視するかですね。

ウチはとりあえず使いやすさを重視。出先で階段の移動などどうしようかという心配もありますが、そいうのは一時的なことだから。

今のところ、駅前までの買い物程度にしか使ってないけど、これからどんどん遠出してみたいです。

A型 べビーカー

5ヶ月になりました

今日で生後5ヶ月になりました。
首もしっかり据わったので、ちょっと遠くまで出かけるようになりました。先週もようやく実家にも連れて行き、ウチの両親も約5ヶ月ぶりに再会したり、職場の方にランチの時間にお披露目したりしました。

うつ伏せにするとグッと首を持ち上げられるようになったし、もう少しで寝返りもうてそうです。

今までは前抱っこだけでしたが、おんぶもできるようになり、奥さんは家事のときに助かってます。

先日も記事にしたとおり、そろそろ母親からもらった免疫が切れてくるらしく、鼻水が出るようになり耳鼻科にかかって薬をもらってきました。

おもちゃにも興味を示すようになり、今までも手に持たせてもすぐに落としてしまったのが、今は一生懸命に目の前でいじってみたり、舐めたりしてますw

育児書によるとそろそろ自力でお座りできるらしいのですが、ちょっとまだ無理そう。乳幼児用の椅子が欲しいんだけど、レビューを見てると赤ちゃんの大きさによって、ももの締め付けがキツイらしく、なかなか良さそうなもの見つかりません。

ベビーカーもレンタルしました。寒い時期は抱っこでもいいんだけど、暑くなるとお互い大変だからw これからのお出かけが楽しみです。

生後5ヶ月