卒園式

3月19日(火)は長男の卒園式。平日だけど、休日出勤の予定があったので代休を前倒しで取って参加してきた。

キッズマネースクール

子供向けに、お金の歴史や役目を教えてくれるスクールがあったので今度小学生になる長男を参加させに行ってみた。

ランドセルの歴史

来年、小学校にあがる長男のランドセル、半年以上も前から予約しないと買えないようだけど、そもそもどうしてランドセルを買わないといけないのか疑問だったので調べてみた。

我が家流、赤ちゃんせんべいの与え方

どんな子供も虜にするという魅惑のお菓子「赤ちゃんせんべい」。某友人いわく「酒の肴に丁度いい」と大人のハートまでガッチリキャッチしております。

1歳4カ月

20140324写真はジョンソンベビーのサイト「おでかけベビー図鑑」で作りました。鼻水のようにみえるのはサイのツノです。一応。

1歳3カ月

最近「は~い」と「あ~ぁ」という言葉はしっかりしゃべるようになった。たぶんパパママが一番よく使ってる言葉なんだろうなぁと思う(^^;

1歳1カ月

IMG_0907最近、しっかりあんよが出来るようになったせいか、ベビーカーに乗るよりも自分で押したがります。

11カ月になりました

R001911211カ月になりました。いくら片付けても部屋は散らかり放題です(^^;

これがマゴノミクスか

R0018929私の実家は茨城県で、これまでは年に2回程度しか帰らなかったけど、子供が生まれてからは親孝行と思ってもう少し多めに帰省しようと思ってます。
で、先日は子供が生まれてからようやく3回目の帰省をしたのですが、実家に帰って驚いたことが2つありました。

10カ月になりました

R00187959ヶ月を過ぎてすぐに、ハイハイにつかまり立ちと目ざましい成長をみせてます。
機動力がアップした分、好奇心のおもむくままに動き回り、物をつかみ取っては口に入れてます。

9カ月になりました

R0018601もうすっかりお座りは安定し、ベビーチェアーは用済みとなりました。
ハイハイは前進できずに後退してます(^^;
最近、テーブルにしがみついて上にあるものを取ろうと必死。
腰が浮くくらい力があるので、こうしてつかまり立ちが出来るようになるかぁとみょうに納得しまてます。

8カ月

先月に更新した時にはまだ「うつ伏せから仰向けになれない」「お座りもおぼつかない」と書きましたが、あの後すぐにどちらもしっかり出来るようになりました。
離乳食も毎日ではないけれど、調子がいいとパクパクと面白いくらい食べてくれます。

離乳食を食べさせるコツ

生後6ヶ月を過ぎてから始めた離乳食ですが、なかなかうまく食べてくれず、クチをつぐんで完全拒否状態だったので、今日はちょっと食べさせた方を変えてみました。

7ヶ月になりました

R0017668今日で生後7ヶ月、だんだんいろいろな物に興味を示すようになりました。

咳と嘔吐が心配

生後半年の息子が、数日前から初めての風邪をひいたようです。一時は38度を超える熱を出し、体に赤い斑点も出たりしました。

半年になりました

DSC01642今日で生後6ヶ月、0.5歳になり離乳食を始めたり、寝返りをうつようになりました。

ベビーチェアを買いました

R0017458首はすわってきたものの、まだお座りできず、かと言って寝かすとグズるのでベビーチェアを買いました。

離乳食はじめました

R0017325こどもの日の今日、生後5ヶ月を過ぎた息子にはじめて離乳食を食べさせました。

    01