モンハン!

新宿に行ったらアルタ前の広場でモンハンのイベントをやってました。

ドラクエ展

来週開催のドラクエ展、行きたい!

『誕生25周年 ドラゴンクエスト展』
2011年10月8日(土)~12月4日(日)
11:00~22:00
六本木ヒルズ森タワー52階
入館料1800円

内覧会、当選しないかな。

ぽかぽかアイルー村

ひさーしぶりにゲームを買いました。『ぽかぽかアイルー村』

ちょっとプレイした感想は1、
モンハンの世界観をベースに
動物の森
パタポン
どこでもいっしょ
を足して4で割って、音ゲー要素を引いたようなゲーム?w
マンネリでつまらないんじゃなくて、良いとこ取りで面白い!

ゲームもできる!パックマン30周年Googleロゴ

今日は「パックマン」生誕30周年
これを記念してGoogleのロゴがパックマンになってました。

Googleではホリデーロゴとして記念日等をモチーフにデザインしたロゴを当日だけ表示してるけど、今回はなんと実際にゲームができちゃいます!
しかもこれがCSSとJavascriptで動くからさらにスゴイ!

プレステ15周年サイトのロゴ

プレイステーションの15周年を記念サイトのロゴが楽しげ。

見た目だけじゃなくて、ちょっとしたアクションやメニューとの連動も楽しいです。

初代のプレステは1994年の12月3日に発売されたから、去年2009年の12月3日が15周年なんだけど、こんなサイトがあったのを今日知りました。

そういえば最近のニュースでは「プレステの父」こと久夛良木健ソニー・コンピュータエンタテインメント名誉会長が楽天の社外取締役になるとか。

妄想でプレイする妄想コントローラー

開発者はどんなきっかけでこんな商品考えたんでしょうね。

妄想コントローラー(イメージサウンドゲーム)とは、ゲーム機のコントローラをモチーフにしたキーチェーン玩具。
内蔵スピーカーから懐かしいゲームのBGMや効果音が流れ、十字キーとボタンを操作してゲームを進める。
ただし、映像は表示できないため、プレーヤーがゲームの様子を頭の中で“妄想”するしかない。

ドラゴンクエストVI

ドラクエVIが28日発売ですね。


28日といえば、六本木のルイーダの酒場もオープン
酒場といっても開店時間は早いみたい。
■平日: 14:00~23:00 ( 土・日・祝日 12:00~23:00 )

きっと混むんだろうなぁ。
誰か一緒に行きませんか?

PS3+マイケルジャクソン

PlayStation 3 『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』Special Pack 【数量限定発売】

内容は昨年11月に発売された新型PlayStation 3と、今月27日に発売されるブルーレイ『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』のセット。
ブルーレイには、「This Is It」コンサート用に新たに撮影された「スリラー」「スムーズ・クリミナル」のショートフィルムの特典映像、PlayStation 3だけで使用できる壁紙などの特典を収録。

ところで、ゲーム以外でこうして限定パックが発売されるのって、もしかすると初めてじゃない?

任天堂からカレンダー頂きました

クラブニンテンドーから2010年度のカレンダーが届きました。


ゴールド会員全員にプレゼントされるようです。
毎月ちがったイラストのカレンダーのほかに、シールとミニカレンダーも付いてました。
カレンダー写真はこちら

wii リゾート

夏も終わった今頃、Wii Sports Resort(ウィー スポーツ リゾート)を買っちゃいました。まだ、チャンバラとピンポン、フリスビーしかやってませんが、ピンポンが面白い!
元卓球部の血が騒ぐ?w 腕がイタイ(^^;
スポーツの秋、Wii Fit(ウィーフィット)がご無沙汰しがちになった今、新しいゲームでまた運動の機会を作るのもいいかも。10月1日はWii Fit(ウィーフィット)の機能追加版Wii Fit Plus(ウィーフィットプラス)も楽しみ。

wii リモコンの充電

先日、ひさ~しぶりにWiiをやろうとしたらWiiのリモコンの充電が切れてました。
電池を買ってきたのですが、調べてみたら充電できる周辺機器もあるみたいです。
しかも置くだけで充電できるみたいでカンタンそう。

薄い、軽い、安い、新PS3

新しいプレステ3が9月3日発売!

価格:3万9980円→2万9980円
HDD:80GB→120GB
大きさ:30%減

待った甲斐があったかも。

≪PS3でやりたいゲーム≫
・ガンダム無双
・どこでもいっしょ
・ストリートファイター
・リッジレーサー

主人公は「えびす」


ドラクエ9のキャラクターはこんな感じにしました。
名前は「えびす」。最寄り駅の名前ですw
現在、仲間を集めてそのまま黒騎士に逢ったら、あっさり全滅させられました。
やっぱりレベルアップと装備を固めないとダメだね。

ドラゴンクエスト9げと

ドラクエ9、やっぱり買ってしまいました。

写真は号外新聞とソフトと紙袋。

新作ゲームを発売初日に買ったのなんて何年ぶりだろう、、、。
予約もしてないのに有楽町のビックカメラで普通に買えてしまうのがいけない。

ドラゴンクエスト9発売日

ドラクエ9の発売日ですね。
今朝もNHKのニュースで取り上げられてました。
今回のハードはDS。セーブデータは1つしか持てないことがかなり不満要素となっているみたい。兄弟がいるところはや夫婦で楽しみにしてるユーザーはどうするんだろう。やっぱり人数分買うのかな。

ところで、RPGって主人公の名前を自分でつけられますよね。
名前の付け方ってどうしてますか?
以前の記事「勇者の名前」でもいろいろコメントいただきました。

Wii スポーツリゾート

Wiiスポーツの新しいソフト、『Wii スポーツリゾート』が予約開始

『Wii スポーツリゾート』はリゾート地でのスポーツをテーマにしたゲーム。夏休みにピッタリですね。アーチェリー、バスケットボール、ピンポン、ゴルフ、マリンバイクがやってみたい!
Wiiモーションプラスでさらに細かな動きまでゲームに反映できるそうです。
予約しとこうかな。

ポケモンスタンプラリー2009

夏の風物詩になりつつある、ポケモンスタンプラリー。

今年2009年も開催されますね。ピカチュウバイザーをかぶったチビッ子が両親やおじいちゃん、おばあちゃんと行列を作っているのをみると、大変だなぁと思います。
ポケモンスタンプラリーの詳細はJRのサイトで確認してください。

http://www.jreast.co.jp/pokemon-rally/

6月6日はテトリスの日

Googleのロゴがテトリスになってました。

今から25年も前、1984年に生まれたんですね。
ファミコンでやったなぁ、、、(遠い目)。

麻佐志さんに教えてもらった『都道府県テトリス』が面白いです。テトリスというよりパズルですね。これでもう少し地理に詳しくなれるかも。

PATAPON 個展

原宿のLAPNET SHIP(ラップネットシップ)へパタポンのデザイナー・Rplitoさんの個展に行ってきました。

個性的でかわいいキャラクターを影絵のように見せながら、背景はポップでカラフル。その色使いやデフォルメされた背景やキャラクターがGoodです。

原画はやっぱり綺麗ですね。10000円から25000円で作品が購入できます。
でもやっぱりポストカードがお手ごろです。

    012