アニメ

エヴァンゲリオン展

エヴァンゲリオン展チケット、マリ公開初日にチケットを買って、結局翌日に行きました。チケットの絵柄はそれぞれ違います。キャラクターを指定できるのか分かりませんが、売り場の方が渡してくれたのはマリでした。

会場内は撮影禁止なので写真はありません。細かい説明はニュースとかまとめサイトで紹介されてると思うので、自分の感想だけ。

アニメーションとして完成した画面だけは分からないようなことが、絵コンテや原画などから分かります。たとえばバラバラに解体されていた第3の使徒には擬似エントリープラグが刺さっていて、人造エネルギー強制循環システムの実験がされていたとか、初号機の擬似シン化第2形態(通称:光の巨人)は体の中の血管だか神経だかの繊維しか見えていないとか、あの作品をささえるバックボーンが見えるのが楽しいです。

それから絵コンテなどは線画ならでは迫力もあります。特に塗りの箇所には塗りつぶされる前の筆圧や方向がわかって、絵の勢いみたいなのが伝わってきますね。映像とは別に原画や絵コンテで全編を読みたいくらいです。

そんな要望を見越してか、パンフレットは原画サイズになっていて中身も原画が中心。欲しかったけどお小遣い制の身分で3000円は無理でしたorz

残念と言えばもうひとつ「Q」の資料が少なかったこと。完全にTVシリーズとは別のストーリーで作り直しただけに、こっちの資料をもっと見たかった。

展覧会を見終わると、ショップが待ち構えてます。ついついあれもこれもと欲しくなってしまう。

あぁ『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が待ち遠しい。

エヴァンゲリオン

銀座松屋エヴァンゲリオン展

エヴァンゲリオン展今日から銀座松屋で開催される『エヴァンゲリオン展』、初日から劇混みといううわさを聞き、とりあえずチケットだけ買っておこうと仕事帰りに会場へ寄ってみました。

チケットだけのつもりがグッズまで買ってしまったけど、これで後日は落ち着いて鑑賞できそうw

行ってみて分かったことも。銀座松屋のライトアップがエヴェ初号機カラーだとか、店内を廻って13文字のキーワードを集めるとオリジナルグッズをもらえるとか、限定ローソンが出店してるとか、店内各所にエヴァ展のイメージが出てるとか、、、展覧会以外にも見どころがたくさんあるので時間に余裕を持って出かけたい。

店内の13箇所にあるキーワードを集めると
R0018438

オリジナルグッズ(ステッカー)がもらえます。ただし先着5000名で無くなり次第終了とのこと。
DSCN6332

地下1階にはグッズの紹介コーナー。
DSCN6321

8月10日(土)からはグッズ販売コーナーが拡大されるそうです。
DSCN6322

1階、会場まで行くエレベーターには綾波。
DSCN6319

紳士服売場には碇ゲンドウ。隣に立てば冬月気分!
DSCN6323

8階会場近くにある臨時ローソン
DSCN6325

意外と見落としがちなエスカレーター側
DSCN6328

夜は銀座松屋がエヴァ初号機カラーにライトアップ
DSCN6329

店内には他にも撮影ポイントがあるらしいので、時間に余裕のある方は探してみてはいかがでしょう。

エヴァンゲリオン

ケロロ桶

kororoケロロ軍曹と内外薬品のケロリンがコラボした「侵略!オケロロリンプロジェクト」。

なんでもツイッターのアカウント名が似てることから、両者のフォロアーやファンからコラボレーション実現への応援コメントが大多数よせられて実現したそうです。面白い!

・ケロロ軍曹:@keroro_PR
・内外薬品:@KERORIN_PR

ケロリン桶とは

“東京オリンピックの前年(昭和38年)、内外薬品に広告代理店の営業マンから「湯桶にケロリンの広告を出しませんか?」と持ち掛けられたのがキッカケ。

衛生上の問題から、銭湯の湯桶が木から合成樹脂に切り替えられる時期でもあり、「風呂桶を使った広告は多くの人が目にするはず」ということで話がまとまり、東京温泉(東京駅八重洲口)に置いたのが最初です。
これが好評で、ケロリンの桶は全国の銭湯、温泉、ゴルフ場などの浴室へと波及していき、以来、延べ250万個も納入してきました。

現在もなお、痛みには薬の「ケロリン」、お風呂には「ケロリン桶」として、多くの方にご愛用いただいています。”(プレスリリースより)

発売は、通販サイトnissenほか、各種ECサイトや、東急ハンズなどの一般店、またケロリン桶を販売している富山県の一部SHOPにて予定。角川書店のECサイトKORDERでは7月8日(月)より事前予約を開始するそうです。

ケロロ軍曹

攻殻機動隊ARISEの感想

arise本日から公開の『攻殻機動隊ARISE』、2週間限定公開ということで初日の初回で見てきました。来場者限定の MANUAL BOOK もげっと!

攻殻機動隊といえばこれまでにも劇場版2本、TVシリーズ2本制作されていて、本作品は「第4の攻殻機動隊」と位置づけられます。

特に作品の公開手法がこれまでとはまったく違い、劇場での2週間限定公開にDVD発売とインターネットでの配信を短期間に展開。『機動戦士ガンダムUC』と同じ手法ですね。インターネットですぐに無料配信(もちろん違法)されてしまうことへの対応策でもあると思います。

小難しいことはさておき、『攻殻機動隊ARISE』の感想です。
絵も声もTVシリーズとは一変しとのことで、当初は不安が大きかったけど、
予告などで小なれてくると、コミックでも語られていない9課創設の経緯というストーリーが興味深くなりました。

実際に見て、声も結構違和感ないです。
9課設立以前ということで、キャラクターの見た目が多少(ほんとに多少)若い分、声も若返りしてるのが逆にマッチしてるかな。まだ1話めだから、今後は声優さんの縁起ももっとしっくり来るんじゃないかと期待してます。

ストーリーの構成はTVシリーズに近いです。
9課メンバー勢揃いという点もそうだけど、実社会とシンクロしそうな点が多いというのも。ただ難しい点も多くて(自分がバカなだけ?)一度みただけでは分かりにくい。素子の見ている現実の擬似現実の違いとか、敵と味方の立ち位置とか、、、。この辺、これから整理するつもり。それくらい複雑だったと思います。
かなり一生懸命ストーリーについていこう努力しましたw

アクションシーンが多めだけど、ちょっと盛り込み過ぎかな。

アクションが多い点、これはこれで楽しめるけど、それよりもう少しストーリーを分かりやすい説明に充ててくれてもよかったかなと、、、。

この作品ではまだ素子は頼りない部分もあって、これがどう変わっていくのか、これまでの作品に繋がっていくのかも楽しみ。一部、これまで設定を無視してる箇所もあるけどね。

個人的に興味の的はロジコマ
タチコマの前身だから、TVシリーズのフチコマみたいに機械的なのかと思ったら、なかなか個性全開で動きもスムーズ。
声質がちょっと可愛らしすぎる感があるけど、それほど大外れしてないから今後が楽しみ。
1話ではまだ活躍の場は少けど、きっとどこかで活躍の場はあるはず。
バトーさんとの友情(?)が芽生えるきっかけもあるんじゃないなかな。

全体としては良作、とはいえ気になる点もいくつか。
ちょっとタイアップ臭というかやたらと画面に出てくるPCがマイクロソフトなのが鼻につく。これは仕方ないのかな?マイクロソフトが沢山お金を出してくれて、それだけ作品のクオリティがあがってくれるなら。

あとは主人公の素子の顔がまだ馴染めない。作画のバラつきも気になるところ。

アニメ配信のこれからのスタイル?
劇場版でもTVシリーズでもない、こうした展開は攻殻機動隊には合ってると思います。笑い男事件も個別の11人もこのスタイルでリメイクしてほしいくらい。TVシリーズは長すぎるけど、2時間程度の総集編じゃ端折りすぎなんですよね。

次回は本年2013年11月公開予定です。スタッフロールの後にちょこっと映像があるのでこちらもお見逃しなく!

攻殻機動隊ARISE

ピクサーが物語を作る時の22の法則

ピクサーの元絵コンテ作家エマ・コーツさんのツイートから、物語を作る上で重要なポイントをまとめたものが「Pixar’s 22 Rules of Storytelling」として紹介されてます。
22と読んでみると長いので、自分がいいなと感じた5つをピックアップしてみました。もともと日本語訳の記事で知ったのですが、元の英語文も併記してみました。

簡潔にすること、集中すること、いろんなキャラがいたらまとめること、回りくどい話は飛ばすこと。価値あるものを捨てている気がしても、それはあなたを自由にしているのだから。
Simplify. Focus. Combine characters. Hop over detours. You’ll feel like you’re losing valuable stuff but it sets you free.

物語の途中を考える前にまず終わりを考える。エンディングはとにかく難しいため、話の終わり方に一番の努力をつぎ込むこと。
Come up with your ending before you figure out your middle. Seriously. Endings are hard, get yours working up front.

紙に書くことが考え始めることのスタートである。完璧なアイデアでもあなたの頭にある限り、誰とも共有することはできない。
Putting it on paper lets you start fixing it. If it stays in your head, a perfect idea, you’ll never share it with anyone.

あらゆる作業は無駄にはならない。もし作業がどうしてもうまくいかないなら、今は作業を止めて次に進む。作業にかけた努力は必ず後で役に立つ。
No work is ever wasted. If it’s not working, let go and move on – it’ll come back around to be useful later.

あなたが嫌いな映画の構成の一部を取り出して、どう変えればあなたがその映画を好きになれるか考えてみることが、物語を作る上での練習になる。
Exercise: take the building blocks of a movie you dislike. How d’you rearrange them into what you DO like?

ピクサーと言えばトイストーリー、モンスターズインク、ファインディングニモ、ウォーリー、カーズ、などどの作品も子ども向けでありながら大人でも十分に楽しめる作品ばかり。私が好きな作品は「カールじいさんの空飛ぶ家」「トイストーリー3」です。
DVDには特典映像として作品の制作の様子が付いていたりしますが、本当に良く考えて作られていることがわかって作品とともに楽しめます。

エマ・コーツさんのtumblrではラフ図などが公開されてます。
sketches + story

22の法則の全文は以下のページで。
元記事
Pixar’s 22 Rules of Storytelling
日本語訳の記事
ピクサーの作品に秘められた物語を書くための22の法則

ピクサー

レゴスターウォーズ

ニューヨークでレゴブロックで作られたスターウォーズのエックスウィングが展示されているそうです。

これは、LEGOスター・ウォーズ・シリーズの新製品「The Yoda Chronicles」のPRのに作られたもので、大きさは翼長が約13.4m、重さが約20.9トン、553万5200個のブロックが使われてます。ただ、レゴブロック自体も通常の42倍大きいものを使っているとのこと。写真を見ると人がレゴの人形みたいに見えますw >元記事

レゴで作ったスターウォーズってムービーもたくさん公開されてますね。コミカルで面白いです。

レゴの公式サイトで公開されるムービーはさすがにクオリティ高いですw
LEGO STAR WARS ムービー

レゴスターウォーズ

三石琴乃さんと乳がん

三石琴乃さん、セーラームーンの月野うさぎ、エヴァンゲリオンの葛城ミサト、ワンピースのハンコックなどなどデビュー以来ずっと活躍し続ける声優さんです。

エヴァンゲリオン新劇場版:Qを見て、今はどんなふうに活躍してるのかなぁと思って調べてみたら、公式サイト「琴ちゃわんdeもう一杯」がありました。

で、ぐるっとコンテンツを見ていたら、三石琴乃「勝手にピンクリボン」というページがあり、紹介文を読んでみてビックリ。琴乃さん、2007年に“乳がん”と診断され、その時のことを3カ月に渡って書かれてました。

結果としては誤診だったようですが、乳がんの恐さとともに医療を受けること自体も自分でしっかり考えないといけないのかと思いました。

このページを読んで学んだこと
・乳がん検診は触診、マンモ、エコーの3点セットで受ける。
・異常が見つかっても落ち着いてセカンドオピニオンを受ける。
・早期発見の為に乳癌検診は必須。子宮ガンなどの婦人科検診も同様に重要。

琴乃さんのおかげで、生活への負担や心理的なプレッシャーなど実際に体験しないと分らないようなことを知ることができました。最近ではハリウッド女優のアンジェリーナ・ジョリーががん予防のために乳房を切除したというニュースもありましたね。

病院は「悪くなってから行く」より「悪くないことを確認しに行く」ということも大切かもしれません。

琴乃さんの体験を読むと、“簡単に医者を信用するな”というこの本の内容もますます気になります。
医者に殺されない47の心得

ちなみにこちらの記事では三石琴乃さんの仕事に対するインタビューが載ってます。
インタビュー記事(マイナビ)

ピンクリボン

コンバージ10 デルタ

DSCN6121当初欲しかったガンダムコンバージ10のデルタガンダム、秋葉原で探しても見つからなかったのに、近くのイオンであっさり見つかりました。

ウィングのときに見つけたバンシィ、リックドムの他にハイゴックまでありました。(思わず買ってしまうところだった。)

こちらも組立までを。
DSCN6122

頭部と胴体のスッピン状態。
DSCN6123

額のツノと後頭部のアンテナを付けます。
DSCN6124

ライフルを装備。
DSCN6125

背中のウィングと左腕の盾を装着。
DSCN6127

完成!デルタガンダム。
DSCN6126

金色のカラーとシルエットは百式ですね。

ガンダムコンバージ

コンバージ10のウィング

DSCN6074ガンダムコンバージ10のウィングガンダムをゲット。いやー探しました。

見つけたお店では全種まとめ売りもしていたけど、さすがにそれは買わず、バラ売りで残っていたのはウィング、リックドム、バンシィの3種類。ほんとはデルタが欲しかった。とはいえ、せっかくなのでウィングをチョイス。

さっそく組み立て。パーツごとにしっかり分けられてました。
DSCN6077

とりあえず頭と胴体。稼働するのは首と肩だけみたいですね。
DSCN6079

ツノを付けたらガンダムらしくなった。
DSCN6080

ライフル2丁をセット。
DSCN6083

ウィング装着。
DSCN6085

後ろ。
DSCN6086

最後に、「食玩」であるためのガム。組み立て終わるまで気づかなかったw
DSCN6078

組み立て簡単だけど久しぶりに楽しめました。集めてしまいそうで、今後のシリーズの発売がこわい。

ガンダム コンバージ

小さいけどカッコいいガンダムコンバージ

gundam-converge久々に欲しいと思う模型がありがました。「ガンダムコンバージ
3頭身くらいにディフォルメされたもビルスーツだけど、細かい箇所まで精密にできてます。普通、ディフォルメされるとかわいらしくなるんだけど、ガンダムコンバージはカッコいい。1シリーズごとにごとに6種類のモビルスーツが発売されて、次は第10弾。

欲しいと思って探してみたら入手困難なようですね。
模型店にも置いてあるようですが、コンビニ(セブンイレブン)、イオン、ガンダムショップなどでも買えるようです。

ちなみにこのガンダムコンバージ、ガムが1個ついているため食玩になります。

食玩に申し訳程度についてるお菓子、これって何の意味があるのかと思って調べてみました。
「食玩」にする理由(どうしてお菓子をつけるのか)
それは、「食品コーナーに陳列できるから」
食玩にすることでスーパーのお菓子売り場など、模型店よりも人が多く訪れる売り場に並べることができるため、小さなお子さんや女性の目にもとまります。
とはいえ、やっぱりあのお菓子はムダ以外の何ものでもないと思うのですが、なんとか出来ないものでしょうか。

ちょっと話がそれましたが、ガンダムコンバージの第10弾。
ラインナップはバンシィ・ノルン、デルタガンダム、WガンダムゼロEW版、ハイゴッグ、ズゴックE、リック・ドムの6種類。ファースト、Z世代としては馴染みのMSがありませんが、デルタガンダムが欲しいかな。
これまでのシリーズが手に入るなら、黒い三連星のザク、シャア専用ザク、RX-78ガンダムが欲しい!

追記:Wガンダムを買いました。>コンバージ10のウィング

ガンダムコンバージ

エヴァンゲリヲン新劇場版:Q

観てきました。
観終った直後に「もう一回観ようか」と悩んだくらい、面白くて訳わらないw

何か物語を理解するヒントが欲しくて、普段は買わないパンフレットまで豪華版(通常版もあった)を買ったけど、全然解説なんて載ってない、、、orz

以下、ネタバレなのでそのつもりで。


物語は前作「破」から14年後の世界。

「破」の直後にサードインパクトが起こって、その14年後には敵も味方もグチャグチャ。
これまでネルフvs使徒だった構図が、ネルフvs新登場の組織ヴィレになっている。
ヴィレはネルフから造反した旧ネルフメンバーを軸に構成された組織で、「ヴンダー」なんて空飛ぶ戦艦まで作って葛城ミサトが艦長として仕切ってる。ちなみにこの戦艦の演出は「ふしぎの海のナディア」のノーチラス号的な要素が満載。

と、このあたりが金曜ロードショーで公開された6分のオープングにの後の話、これからまだまだ続きます。
Q全編についてコメントしようと思ったけど、わからないことも多くてまとまらず断念。

ホントにもう一回観ないとダメかも。

エヴァンゲリオン

おおかみこどもの雨と雪 CGメイキングセミナー

デジタルハリウッド(デジハリ)で行われた「おおかみこどもの雨と雪 CGメイキングセミナー」に参加してきました。

映画はまだ見てないんですけど、予告編をみて「自然の表現がとてもキレイだなぁ」という印象があったのですが、その秘密がわかりました。


あれだけキレイな絵はセル画ではなく、背景美術として描かれた絵を3DCGで動かしていたんですね。一昔前だと背景美術として描かれた絵は動きませんでした。(カメラワークは動いても)

ただし「技術が進歩したから簡単に絵を動かせるようになった」というわけではなく、動かすためにはまた人の労力がかかっています。たとえば「風に揺れる花」を表現するためには、元の絵から花びら、茎、葉を切り分ける作業が必要で、さらにCGでモデリングと呼ばれる立体のデータを作り、風に揺れる動作を表現した上に切り分けた絵を貼り合わせます。

そんな作業も花一本ならなんとかなりそうですが、花畑や草原になると、これは無理なんじゃないかと思ってしまいます。結局その辺もいろいろと工夫して表現してるんですけどね。

こうしてあの「美しい絵がそのまま動く」ということを実現しています。さらにCGならでは効果(エフェクト)や遠近感・立体感を出すための3Dといった技術を合わせることで、絵としての美しさと現実に近いリアルさを兼ね備え、物語の心象を含んだ美しいシーンとしてスクリーンに映しだされます。

他にも言われなかったら気づかないような細かい点のこだわりとか工夫が紹介されてました。
少々遅くなりましたが、これから劇場で観たいと思います。(まだ上映してるかな?)

おおかみこどもの雨と雪

ワンピース展内覧会に行ってきた

ワンピース展の内覧会に当選したので行ってきました。ネタバレになる部分があるかもしれないので、会場へ行くまで楽しみにしたいという方はここまでってことでw
当選確率を上げるため、なるべく他の人が行きにくそうな20時~22時という時間帯で申し込み、みごと当選。

内覧会ということで想像していたよりは混雑してませんでした。チケット交換もスムーズに済み、会場でも待たずに入場。


一般の人は撮影厳禁だったので、こちらの写真付記事と合わせて読んでいただけると解りやすいかも。>ワンピース展の写真

サウザンドサニー号のマストのレプリカ
最初の展示物、サウザンドサニー号のマストのレプリカがお出迎え。
壁には様々な海賊のマークがびっしり。コアなファンはどのマークがどの海賊なのかわかるんでしょうね。ここから次のコーナーへの入るために30名くらいの列で若干待たされました。

手配書
次のコーナーは各キャラクターの手配書が張られてます。面白かったのは、まだ強さのわからないキャラクターの賞金額が破られていたり、他の手配書が重なっていたりして解らないようになっていました。たとえば赤紙海賊団のメンバーやティーチとか。エースにかけられた賞金は5億5千万だったかな。ゴールドロジャーや白ひげなど古いキャラクターの手配書は色あせていたりします。サンジの手配書はもちろんあの顔w

原画映像1
次のコーナーではセル画じゃなく漫画の原画をパーツに分けてアニメーションにした映像。サウザンドサニー号の甲板からルフィー達と同じ視点で、今まで旅した世界を一緒に航海します。本当に漫画の世界に入り込んだような感じ。まさに”原画×映像×体感のワンピース”です。

ドクトル・ホグバックの食卓
スリラーパーク編のドクトル・ホグバックの食卓を再現した部屋もありました。なぜか印象が薄かったな。

メロメロメローのトリックアート
遠くの壁にメロメロメローを撃つハンコックが描かれていて、片目をつむって見るとメロメロメローのハートマークが3D的に見えます。

インペルダウンの監視ルーム
ニョン婆の水晶のお告げにしたがってすすむと、次はインペルダウンの監視ルームを再現した部屋へ。たくさんの監視スクリーンにインペルダウン編の名場面が並んでます。

インペルダウンに幽閉されたエースを再現
あぐらをかき、両腕をうしろに引かれるようにつながれたエースが原寸大で再現。監獄の厳重さがリアルに感じられます。

ニューカマーランド
壁の隙間からのぞく作品。「LEVEL5」と「LEVEL6」の中間に存在する「EVEL5.5番地」囚人たちの秘密の楽園“ニューカマーランド”の原画。ときどきイワンコフが「ヒーハー」と叫べながら通りすぎます。

マリンフォード頂上戦争 巨大原画
部屋が変わって頂上戦争編の原画がコマごとに拡大されて部屋一面に配置。自分もあの激戦の中に放り込まれたような感じです。そしてエースの最後、ここだけ部屋が変わってエースの炎をイメージしたように赤い。

原画映像2
次の部屋では原画による映アニメーション像と音楽。エースの死に落ち込むルフィが仲間の存在思い出し、再び立ち上がるまでを感動的につづります。

麦わら海賊団、再結集時の原画

61巻の表紙を立体化
表紙では後頭部しか見えないチョッパーの表情もバッチリ。キャラクターの大きさも実感できます。ブルックって意外と背が高いんですね。61巻の表紙、実は1巻と比べてみると同じような構図で仲間が増えたことがよくわかるよう対比させてたそうです。またコミックのカバーも1巻から65巻まで一覧すべて並んでます。

魚人島編のインタラクション映像
泡につつまれたキャラクターが海中を漂うような映像。その泡を触ると弾かれたように動きます。ときどきシラホ姫が「次の人に変わってね」と注意。

次の部屋はちょっと広めで原画と尾田先生の仕事机、インタビュー映像が見られます。

原画集
メリー号の最後とか、麦わら海賊団がそろって敵に向かう場面とか。先週号のジャンプに掲載された659話の原画もさっそく展示されてました。会期中は最新ものに入れ替わるのかな?

尾田先生の仕事机を再現
とっても気になったのがノート。普通の大学ノートの表紙には「技 offense」とか「ワの国」とか「キャラクター14」とか筆で書かれていて、開いてみたくなる。たぶんまだ登場してないキャラクターの原画も。

インタビュー映像
尾田先生が制作について語りながらルフィーとチョッパーを描いていきます。ラフからトレース、筆入れ、着色まで。映像内で描かれた原画も展示されていて、個人的にはこのインタビューを聞いてからもう一度原画を見るのがおすすめ。

書き下ろしイラスト
出口ではこの展覧会のために書き下ろしたという、ルフィたちがビブルカードをもったイラストがお見送り。参加者にもビブルカードがもらえます。私のビブルカードにはチョッパーが描かれていました。それぞれ違うのかも。

原画×映像×体感というキャッチコピー通り、原画の世界を体感できる内容でした。20時からの展覧会ということで、かなり空いてるほうだと思います。本番はこんなもんじゃないんでしょうね。それでもファンなら見る価値は絶対あり!

ワンピース展

攻殻機動隊SSS試写会の感想

攻殻機動隊の試写会、応募総数7000の中から当選1600の一人として行ってきました!
場所は新宿バルト9にて25時~トークショー、26時30分~作品上映。

アバターの3Dとは一味違い、攻殻機動隊ならではの世界観、現実世界にデジタル情報を重ねて表示する「電脳化」を3D映像で表現。物語の中で、キャラクターたちの目に表示されているであろうデジタル情報が、自分の目の前にも表示されているようで、キャッチコピーにもあるように”観る人を電脳化する”映像でした。



これからますますAR(拡張現実)のような技術が進歩して、あっというまに実現されてしまうかも。
新作のオープニングも3Dのために作られただけあって、本編よりも3D映像の特性が活かされてました。

ストーリーが難しめなので、映像をじっくり楽しみたい人は予習しておいたほうがいいかもしれません。

今回はリニューアルということでストーリー的には新鮮さがなくて残念。ぜひ次は新作を期待してますが、それも今回の『攻殻機動隊 Solid State Society 3D』の興行成績次第だとかw


トークショーでの神山監督


おみやげにTシャツをいただきました。

こうした深夜のイベントははじめて参加で、開始までの時間と終了してからの時間をどうするかが難しい。帰りは始発まで30分ほど待ちましたが、それよりも早朝の寒さがこたえました。

『攻殻機動隊 Solid State Society 3D』 3月26日公開

攻殻機動隊 SSS

ジャズにアレンジされた名曲

ジャズにアレンジされた某アニメの主題歌が素敵過ぎるw

何の曲かわかりますか?



答えは『キテレツ大百科』の『はじめてのチュウ』でした。
全然雰囲気が違いますね。

もとはこんな曲でした。

ちなみにあんしんパパが歌うオリジナルの曲、あのちょっと甲高い歌声はパソコンなどで変えてるんじゃなくて、録音するときに普通の半分のスピードで録ったものを通常のスピードに戻したんだそうです。

はじめて聞いたときは変な曲だなと思ったんだけど、ジャズバージョンを聞いてみると名曲に思えてきた。
結構いろいろなアーティストがカバーしてるんですね。

アニメ ジャズ

ムーミン谷のインテリアデザイン

海外のデザイナーMaria Yaskoさんによる、ムーミンの世界観を実現したインテリアデザインがとっても素敵。

Behance NETWORK

子供用ルーム

↓カフェやレストランも落ち着いた感じ。



カフェ


レストラン

ベタベタとキャラクターを使ってないし、色合いが落ち着いているから大人でも楽しめそう。
特にムーミンのファンってわけじゃないけど、日本にあったら行ってみたい。
実際にあるのかどうか解らないのが残念です。

ムーミン インテリア

トイストーリー3試写会 感想

久々に試写会に当選「トイストーリー3」
1も2を見たことないんだけどいいんだろうか、とちょっぴり肩身のせまい思いながら観てきましたw

「1」がどんな内容だったか知らないけど、続編が最初の作品を越えることって難しいっていうけど、トイストーリー3は大人にこそ観てほしい、薦めたい、素敵な作品でした。

子供のころ、大切にしておもちゃはありますか?
私は小さいころ、トラのぬいぐるみを大切にしていて、母が枕がわりに使うと非常に怒った記憶があります。いつの間にか無くなってしまったけど、それっておもちゃやぬいぐるみを大切にしていた純粋な気持ちも一緒に無くしてしまっているのかな。


(C)Disney/Pixar. All Rights Reserved.

この気持ちは子供にはまだわからない、大人になったからわかる、トイストーリー3は大人じゃないと本当に楽しめない作品です。
今の子供たちには大人になったらもう一度見て欲しい。

トイ・ストーリー

カールじいさんの空飛ぶ家 感想

カールじいさんの空飛ぶ家を観たのでその感想。

主人公がおじいさんの子供の向け映画というのも珍しいけど、冒頭の短い時間で彼のしあわせな、そして切ない人生を描ききってしまう演出もなかなか無い。おかげでカールじいさんがどんなに奥さんを大切にしてるか良くわかり、それが物語の随所で涙を誘います。

カールじいさんと一緒に冒険する少年ラッセルや犬のダグ、伝説の鳥ケヴィンが活きいきとしていてかわいい。この子達がコミカルに、元気に動き回るから子供向け映画として成立してるのかもw

本当に大人も楽しめる子供向け映画ってなかなか少ないけど、カールじいさんと空飛ぶ家は大人でも楽しめてお勧めです。
本編以外にも短編アニメーションや製作の裏話など、こちらも必見!

カールじいさん

ガンダムカフェ

秋葉原へ行ったので噂のガンダムカフェを見てきました。(入店してない)

カフェには行列ができてたけど、脇のおみやげ屋さんは空いてた。
一緒にカフェに行く人募集中!w

ガンダムカフェ

ドラえもん映画祭

2010年の今年、ドラえもんが劇場版公開されて30周年とのことでドラえもん映画祭が開催されるそうです。


ドラえもん映画祭
期間:2月6日(土)~2月28日(日)の土日
場所:神保町シアター

映画祭ではこれまで公開されたドラえもんの劇場版全29作品を上映
(日程により上映作は異なります)

以下のサイト『ミニシアターに行こう』でさらに詳しく紹介されます。
映画30周年! 史上初「ドラえもん映画祭」いよいよ開催
特に歴代主題歌のアーティス一覧は必見!
こんないろいろなアーティストが参加してたんですね。
去年は柴咲コウですよ。(先日「食堂かたつむり」を観ました)

ドラえもん、コロコロコミックで全巻揃えたい w

映画 ドラえもん