卒園式

3月19日(火)は長男の卒園式。平日だけど、休日出勤の予定があったので代休を前倒しで取って参加してきた。

平日だからお父さんの参加は少ないかと思いきや、結構な数のお父さんがキチンとスーツ姿で参加してておどろいた。
式の1時間前に子供と一緒に登園。
ほぼ指定時間に到着すると園庭の卒園式の看板の前は記念写真のための長蛇の列。

看板での記念写真はあきらめ会場に向かう。
席は一人分しかないのでお父さんは立ち見兼ビデオ係。
立ち見席は早いもの順で早朝から並んだ父兄もいるらしい。

始まるまでかなりの時間があり、事前に撮影された先生たちからのメッセージ動画を2周見る。
ようやく始まるも式の流れをまったくわからず、長男の卒園証書授与をあやうく撮りそこなうところだった。
このあたり、事前に長男に詳しく聞いておけばよかった。

一大イベントではあるけど、発表会や運動会と違って式自体ではあまり子供を撮る機会はなかったな。
それよりも終わってからお世話になった先生やお友達との撮影のほうが忙しかった。
看板ではさらに長蛇の列で、もうお昼を過ぎていてお腹も空いてたので結局あきらめ。
看板は撮影用に2、3個あってもよさそう。

3時間立ちっぱなしでふくらはぎパンパンでした。

関連商品「卒園式」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

「育児」の記事

おすすめの記事