4ヶ月になりました

今日で生後4ヶ月です。
首がすわってきたためか、最近は横抱きを嫌がり、縦抱っこやお座りを好みます。お座りといっても支えてないと座れないんですけど。

よだれがたくさんでるようになって、何でも口に入れたがり、よく自分の指(というか手ごと)しゃぶってます。抱っこしてるこっちの指までしゃぶりたがる。

以前は脇の下などをくすぐってもあまり反応しなかったけど、今は嬉しそうに声を上げて笑うようになりました。

ときどき夜泣きのような、意味不明に泣き叫ぶことがあります。寝てたと思ったら急に泣きだして、お乳も飲まない、おしめを交換してもダメで、30分から1時間くらい泣き止みません。夜泣きの原因はまだ解明されていないようですが、成長期の脳に関係あるのではないか、夢をみるようになり怖い夢を見たせいではないか、といった説があるそうです。

まだまだ寝返りは難しそうです。

そろそろ髪の毛が伸びてきて、洗髪の邪魔になってきました。寝てる間を見計らって切りたいけど、寝てるときはつい別のことをしてしまいます。

これから1ヶ月、どんなふうに成長するのかな。

関連商品「生後4ヶ月」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

「育児」の記事

おすすめの記事