「あれから10日後」見ました。

「あれから10日後」見ました。

今朝はちょっと早起きして、昨晩(今朝)録画した「スラムダンク あれから10日後」を見ました。半年ぶりくらいに予約録画を設定してたので、ちゃんと録れているか心配だったんですよね。プロ野球中継がなかったのも助かりました。

番組では、やっぱり原作者の井上雄彦が黒板に物語を描いていく様子が良かったです。下書きのない黒板にチョークでスッスッと撫でていくと、隠れていた絵が現れてくるようで、「すげー」って思いました。


この黒板に描かれた絵は、ほんとにチョークの粉でしかなく、指でなぞれば消えてしまう。それにも関わらず、警備員もいなければ近づかないためのロープも注意書きの張り紙もしてなかった。それに対して、観に来た人は必要以上に黒板に近づくことも、落書きも、枠線の一部も消えることがなかったということです。イベントが終了したあと、そのことに作者も「すげー」って思ったようです。

ファンとはいえ、集まった人たちにもこの作品を描いた作者の苦労や、自分以外の人たちが楽しみにしているということをちゃんと理解しているんですよね。

このイベントには井上雄彦自身も、学校という舞台づくりのために、掃除やら掲示板のコメント、寄せ書きノートの制作などに携わり、読者に対して感謝しているという気持ちが伝わってきました。

行きたかったな~このイベント。

  • 楽天で商品をみる
  • アマゾンで商品をみる

コメント

  1. トレノより:

    ここにコメントが表示されます。お気軽にコメントください!

    名前とメルアドは必須(★)でお願いしてます。

コメント用フォームを開く

つぶやき
「あれから10日後」

  • リアルに後10日として……。あ!10日あればイける気がしてきた。 ほぼエロだから。セクサロイドよりエロシーン過多だから……。ノれば早い……はずっ!!
  • @mitan0717y あゆんも、5ヶ月前までは2週間おきだた! でも、いっとき、1ヶ月おきになてから このあいだ、10日に検診行ってから また2週間後に来て~てゆあれたけん ずと、2週間おきだとおもってた(笑) あゆん菊陽レディースだけん 系列いっしょなのに違うんかな🤔💭
  • @no3b11948 あれから行ってないの?私は10日後くらいからリハビリ始まったよ。お金もいらないし最初のうちは毎日でも行くべきだよ
  • @sik97wi 見事にほぼ10日後返信後免ねすぎ😭😭 大丈夫だよピンクの花とウィニたんの鼻いれとくから(あれ?) 鹿の女子力全力で気になるんだけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww どんちゃんなにも企まずに素晴らしい企… https://t.co/iY2OowHbDO
  • RT @angelicvoicejj: あの頃美しい盛りのジェジュンがTVに出られないのがもったいなくて悲しくて… あれから5年、ジェジュンはますます進化してかっこよくかわいくなった。 10日後、とうとう日本の陽の当たるステージに立てる… 涙無くして見れない😂