鶏の和風出汁冷やしつけ麺

津気屋の紹介文では「かつお、昆布、煮干しからだしをとり、味付けした鶏のささ身と、梅と大葉をトッピングしました」という7月限定つけ麺。

出てくるのが早かった。ちょうど昼どきだったから麺も茹でてあったのかもしれない。スープはもともと冷たいので作り置きなのかな。

味はさっぱりではあるけど、つけ麺向けで濃い味付け。
鶏のささみに味が絡まなくて、ささみ自体の味もあまりしないし歯ごたえだけでちょっと残念な具でした。
千切りされた大葉は食べると引っかかる感じがするけど、うまく小分けにできれば味としてはいいアクセントになる。
麺にのせられた練り梅干しも適当に絡ませるとさらにさっぱりする。
いつものこってりスープと違って絡まないからお腹にも溜まらず、大盛り麺も平気でたいらげた。

スタッフの感想(メルマガより)

・かなりさっぱりしている
・梅肉の味変がよかった。
・いつもの津気屋の限定より味がさっぱりで食べやすいが太麺との絡みが悪い。
・梅がしっこくて梅を食べている気分
・しょっぱいのが苦手で個人的にはダメだった
・大葉の量がもう少し多いとさらにさっぱり食べられる。
・気温が低いとそそられない。
・梅雨の時期に合っている。
・梅が好きで今回は梅梅していて個人的には好き
・梅肉でさらに梅を強くできるのは好みに合わせれるからいい
・練り梅の量を大幅に減らし、麺の上にのせるようにしたら個々の好みの食べ方ができ美味しくいただけました。
・冷たく、つけ汁もサラサラなので、この時期には食べやすく、麺の量が多めでもスルスル食べれます。
・大葉や梅が入っているため好き嫌いが分かれると思う。

以前食べた「鶏肉と白菜の和風つけ麺」のほうは高評価だったけど、これはまあ一度食べればいいかなという評価です。

関連商品「和風つけ麺」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

「飲食」の記事

おすすめの記事