朝ドラ「カーネーション」のイベント

NHKの朝ドラで放送された「カーネーション」
朝ドラの時間帯はちょうど出勤時間で見られなかったのですが、人気が出てから見てみたら面白くて録画するようになりました。

そんな「カーネーション」の舞台裏を紹介するイベントが2013年3月16日(土)に開催されるそうです。
場所は東京都新宿の文化服装学院。ゲストには尾野さんも出席で入場無料(抽選で500名)というから倍率は高そう。詳細はこちら

このドラマ「カーネーション」はファッションデザイナー・コシノ3姉妹の母、小篠綾子さんの一生を基にしたフィクション物語。
娘3人がそぞれぞ有名ファッションデザイナーとして活躍している、その母親とはどんな人なのか。
ドラマを見る限り、とにかく服飾が大好きで、思ったことは即行動。一般常識の善悪よりも自分の気持ちと感覚を大事にする、そんなキャラクターに見えました。
そんな主人公・小原糸子を演じた尾野真千子さんの演技、というか尾野さんのキャラクターがピッタリだったのかも。この作品で尾野さんは一気にドラマ出演が増えたんじゃないでしょうか。

ドラマでは糸子の晩年に際し、尾野さんから夏木マリさんに交代になりましたが、その際には「どうして交代するのか」とものすごい反響ありました
それだけ尾野さんの糸子がピッタリだったんですね。
とはいえ、後半になると30歳の子を持つ親として、尾野さんの年齢は若過ぎました。
70代の糸子役として交代はやむおえず、むしろその後の夏木さんはやはりベテラン実力派として、しっかり糸子を演じていたと思います。

以前、総集編を見たことがあるけれど、あれだけ内容を端折られると物足りないです。
もう一度DVDで全話見たいと思うほど、面白い作品です。

と思ったら、BSプレミアムで再放送するとか。
「カーネーション」(全151回)
2013年4月8日(月)より 毎週月曜日から土曜日 午前7時15分から

うーん、BSかー、、、誰かに録画たのもうかな。

NHKの朝ドラについて、こんな本もありました。
大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた/田幸和歌子

関連商品「カーネーション NHK」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

「テレビ」の記事

おすすめの記事