出産、育児で買ったもの

初めての赤ちゃんで何を揃えたらいいのか分からず、2ヶ月経った今でも使わないものと無駄な買い物もしてしまいました。そんな出産、育児グッズをまとめてみます。父親目線なので偏りがあるかも。

買ったけど使わないもの

赤ちゃん用布団
ベビーベッドをレンタルしたことと、就寝のときは一緒の布団で川の字で寝てるので赤ちゃん用の布団は今のところ使ってません。敷くスペースもない。ベビーベッドもあまり使わないので、レンタル契約の3ヶ月が経ったら返却するつもり。ちょっとの間なら床にシーツを敷いて寝かせておきます。

空気清浄機(加湿付き)
当初は必要かと思って買ったけど、これも使わず。タバコも吸わないし、多少乾燥する日があっても問題なく育ってます。

ベビーバス
1ヶ月だけは使いました。でも、その後は一緒のお風呂に入れてます。大きくて邪魔。買っても安いモノだけどレンタルでよかったかな。

買ってよかったもの

ビデオカメラ
やっぱり動いている姿もかわいいので撮りたくなります。

三脚
室内などで撮影するとき家具などで代用してたけど、やっぱり三脚のほうが便利。

育児雑誌
いろいろ勉強になります。お父さんも読んだほうがいいです。

最低限必要なもの

最初は何を揃えていいのかわからなかったけど、今振り返ればこんなところ

紙おむつ
赤ちゃんによって肌に合う合わないメーカーがあるみたいです。ウチは何でも大丈夫そうなので安いヤツ。

おしりふき
余談ですが、最初の頃はなるべく綺麗にしてあげようと強めに拭きすぎて、切れちゃってました。(ゴメンねぇ)

バスタオル
入浴以外でも寝かせるときに敷いたりします

ガーゼ(大、小)
入浴時に体を洗うためのもの

着物
冬なので2枚重ね着。

爪切り
赤ちゃん用じゃないとやっぱり難しい

体温計

必要だけどあまり使わない

抱っこ紐
まだあまり外出しないので。でも出かけるには必要。うちはエルゴにしました。

哺乳瓶
母乳で十分育ってるので、ママが長時間外出するときに使うくらい。

代用してるけど、あったらいいかも

授乳クッション
マクラや座布団で代用してます。厚みなど調整が面倒。ちゃんと授乳クッションを買ったほうがラクなのかも。

元々あって良かったもの

一人用背もたれ付き座椅子
授乳の時にラクそう。二人分買ったので、今では居間と寝室に置いてあり、どちらでも使ってます。

他にもイロイロあるかもしれませんが、ざっと思いついたものだけ挙げてみました。

関連商品「イクメン」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

「育児」の記事

おすすめの記事