宇宙飛行士になる勉強法

宇宙飛行士になる勉強法

新聞広告で見かけて「宇宙飛行士になためにはどんな勉強をしたんだろう」とか「お子さんもいらっしゃるのに、子育てとどうやって両立したんだろう」という思って読んでみました。

具体的に宇宙飛行士になるための勉強法が載っているわけではありませんが、山崎さんの勉強法や生活の工夫など参考にしたい点が沢山ありました。


たとえば「テレビと三種の神器」や「あおいくま」というエピソード。

「三種の神器」とは、国語辞典、英語辞典、世界地図だそうで、テレビを見ているときにニュースはもちろん、クイズ番組などでも知らないことや疑問に思ったことをすぐに調べるためだそうです。

「あおいくま」はタレントであるコロッケさんの母親の言葉だそうで、「焦るな、怒るな、いばるな、、くさるな、負けるな」、これを心がけることで人生、だいたいのことは対応できる、ということです。

この本を読んで山崎さんの宇宙飛行士になるまでの経験や体験を通して、宇宙開発のことにとても興味が湧いたし、宇宙飛行士をもっと身近に感じることができました。

子育てという視点でも参考になる本だと思います。

宇宙飛行士になる勉強法

  • 楽天で商品をみる
  • アマゾンで商品をみる

コメント

  1. トレノより:

    ここにコメントが表示されます。お気軽にコメントください!

    名前とメルアドは必須(★)でお願いしてます。

コメント用フォームを開く

つぶやき
「宇宙飛行士」

  • RT @toguchieiri: お題「SF」 #勝デク版深夜のお絵描き一本勝負 一般の宇宙飛行士かっちゃんに匿われちゃうエイリアンバスターデクくん(幼馴染) 大遅刻でタグお借りします😭 https://t.co/QbYKVAuzGh
  • RT @TANUKI___333: その宇宙飛行士の野口さんが 『宇宙から #新しい地図 を探します!』 とTLしてて トリハダたった… しかも #NEWSMAP タグ付き <RT
  • @eru_kamipro クマさんの顔の模様が入ったパジャマの衣装だ。『パス。』池上審査委員長は人さし指を横に振った。その次の出番。せいた代表からの信任も厚い副代表の高橋と添島。『ユニット名、レディガガーリン!』宇宙飛行士の服を着て出てきて、正面を見てつぶやいた。『地球は青かった
  • 宇宙を泳ぐ宇宙飛行士たちと、ダイバーとウサギと…。金政基氏の世界という感じがします。 https://t.co/eh4vYaYk6A
  • RT @green_hermit: ノーラン大明神の「俺のコーン畑は燃える」、宇宙飛行士に穴掘り教えた方が早くない?とツッ込んだベンアフに対するマイケル・ベイの「うるせえ」と並んで、このホログラムとかなくてもよくない?て云われたリドリー・スコットの「黙れ(Shut the fu…