石川佳純:プロフェッショナル仕事の流儀

自分も卓球をやっていたので興味があって見た。この番組で24才で出演というのは珍しいのでは。

石川佳純は24才で世界ランキング4位。日本女人トップで女王。
しかし、世界ランキング5位の伊藤美誠、6位の平野美宇と16才前後の高校生が活躍。
ちなみに1位、2位は中国の選手、3位はシンガポール

負けず嫌い。相手だけじゃなく自分自身に負けたくない

「ここ一本欲しい」時に思い切った自分の技術、思い切りのいいプレイができる

2014年、ボールの素材がセルロイドからプラスチックへと変更
スピードやスピンの量が落ちる
これまでできた予測、戦略ができない
若手よりベテランほど自分のプレイスタイルの修正が難しくなる

プレイスタイルの変更
ボールの回転重視から高速ラリーの卓球へ
速いスピードで安定したラリーへ
瞬発力のための筋肉と体幹、筋力強化のメニュー

試練と向き合うとき、変わることが強さになる

こだわりがある
道具、練習内容、なかなか変えられない
日本で一番になったことで勝つことへの責任
変えて勝てるのかという不安
変わっていくことでしか勝てないと思ってやってる

負けを恐れていたら負ける
強気で絶対逃げない
負けてもいいという気持ちで、負けない

変えること
怖いし、うまくいかない、なかなか身につかない
それでも変えないと一番になれない
変われると信じる

中国人選手に対して、あこがれのままでは勝てない

金をとらないと(世間から)認めてもらえない

結果ばかりが気になる

–変えて、勝てないことへの後悔はないか?
自分がやりたいことをしっかりやる。
やれば結果は必ずついてくる
そっちのほうがやってて楽しい
進歩も早いのでは
「こうしなきゃいけない」よりは「こうしたい」からという積極的な気持ち
絶対にあきらめないと心に決めている

プロフェッショナルとは
自分に挑戦しつづけ結果を出す
期待に応える
自分の最高のプレイをする

関連商品「石川佳純」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

「テレビ」の記事

おすすめの記事