はじめての音楽会

P1030804「キッズのためのはじめての音楽会」というコンサートに行ってきました。

ゼロ歳児でもOKというコンサートで、ヴァイオリニストの奥村愛さんを中心にクラッシックの名曲などを演奏。コンサートでのあいさつや拍手などのマナーや、ヴァイオリンやピアノなどの楽器のマメ知識なども教えてくれました。

たとえば、ヴァイオリンの弓は馬のシッポで出来ている、ということで実際に弓を分解して馬のシッポの毛になっているところまで見せてくれるとか、ピアノの響板がどれくらい音を響かせるか、小さなオルゴールを使って実演してとか、いろいろな種類の打楽器を紹介してくれたりと、あまり音楽の知識のない私などは「へぇ〜」と感心しながら聞いてました。

本番前にはロビーで1曲披露してくれたりと嬉しいサービスも。

ウチの子は、ちょうど昼寝から起きたばかりで、半分寝ぼけているのかずいぶんおとなしく聞いてました。ですが、自分の子供の様子が気になったり、どこかでかならずほかの子供がぐずっていたり(笑)と、大人はゆっくり鑑賞できませんが、子どもと一緒に楽しめるという点では良かったです。

家でもたまにはクラシック音楽をかけてみようかな。

関連商品「奥村愛」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

「旅行」の記事

おすすめの記事