中国国宝展

展覧会、久しぶりに行ってきました。今日はローソンでチケットを買ってから行ったのですが、あのチケットだと味気ないですね。

いつものように開場時間AM9:30にあわせて、家を出たのは時間は平日と一緒。会場前ではチケット購入待ちの列を尻目に展示場へ急ぎます。天気のせいか、心配していたほど混雑もしてなかったのですが、とりあえず入り口付近の展示物は素通りして、ちょっと先から見ていきます。


やっぱり名画とか国宝とかが並んでいる中に、自分だけがゆっくり見ていられるという優越感は、早起きするだけの価値があります。日本初公開という「金縷玉衣 (きんるぎょくい)」や「天王俑 (てんのうよう)」「阿弥陀経断簡 (あみだきょうだんかん)」などもじっくり見られたし、仏像に一対一で向き合うというのも、なんか森厳な感じがします。

もちろん最後まで見たら「振り出しに戻る」、素通りした入り口付近の展示物へGO!

関連商品「中国国宝」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

「旅行」の記事

おすすめの記事