ブログ大賞オフ会とスパム対策

昨日は初雪がゴンゴンと降るなか、「ブロガーが選ぶブログ大賞」の打上げオフ会に行ってきました。少人数でしたけど、逆に皆さんとお話できて、なにより話の内容が勉強になるナル。なんでこんなに詳しいのか不思議です・・・私が勉強不足なかもしれませんが(^^;。

そんな参加者の一人、アフィリさんのブログ「アフィリエイトこっそり報告blog」で、最近悩まされていたコメントスパムに対してコメントスパム対策の記事がある聞き、早速試してみました。

ということでコメント受付再開です。どうなるかわかりませんが、よろしくお願いします。それと昨日参加された、アフィリさん、父さん、麻佐志さん、migoさんありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

「未分類」の記事

おすすめの記事