ブロガーサミット2013

DSCN6342ブログの10周年を記念したイベント、ブロガーサミットに参加してきました。

この「blog-m」も2004年6月にヤプログでスタートしてから来年で10周年。

ブログをスタートした頃の想い出といえば、システムエラーとスパムに泣かされた毎日でした。何かというとすぐに「メンテナンス中」だったり、怒濤のコメントスパムを1件1件手動で削除したり、、、今となっては懐かしい想い出です(遠い目)。

今ではあまり使われなくなった「トラックバック」ですが、当時は「トラックバック企画」としていろいろお題を出して楽しんでました。一時は○○バトンなんていうのもありましたね。

blog-mではこんな企画をしてました。
(残念ながらヤプログからWordPressに引越した際にトラックバックやコメントのデータが引き継げず、記事しか読むことができません(T T)

ブログの目的
 ブログを始めた目的やきっかけを募集しました。
諭吉続投の新札(あなたが選ぶ新札シリーズ)
 お札の柄が変更になった際に、自分なら誰を千円、五千円、一万円札にするかというお題。

あれから約10年、イベントに登壇されていた方々のように「ブログで人生が変わった」ってこともないんですけど、さらに何十年後にでも自分で読み返すことを楽しみに、これからも続けていて行きたいと思います。その中で、もしかして少しでも誰かの役に立つ記事があったなら幸いです。

blog-mでアクセスが多かったページは
増設HDDがOSで認識されない
ディズニーキャラの書き方教室

個人的におすすめ記事は
パンダには誰か入ってる
 パンダの人間ぽっい写真や動画の紹介
バーレーンの実況が日本語
 サッカーの試合、バーレーンの実況がメチャクチャな日本語に聞こえて面白いです。

私も今まで、商品のレビューや旅行記、生活の知恵など、いろいろと見ず知らずの方のブログを参考にさせていただきました。
これからもブログを書く人、ブロガーが増えてくれることを期待してます。

関連商品「ブログ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

「雑記」の記事

おすすめの記事