確定申告してきた

IMG_0095今年はいろいろあってサラリーマンなのに自分で確定申告をしてきました。
パソコンから書類を作って郵送できれば簡単に済むんだけど、「いろいろ」な申告の仕方がわかりにくかったので、相談できる申告会場まで足を運びました。

午前中に終わるかと思って行ってみたら、ほぼ半日がかり。

10時30分ごろに会場のさいたまスーパーアリーナに到着すると、「整理券をもらって午後2時ごろ来てください」とのこと、、、そんなに混雑するとは知らなかった。

交通費をかけて来てるので、もう一度家に帰って出直すというのもできない。ブラブラとムダに時間をつぶして出なおしてみると、もう整理券の番号より後の人が入ってる。急いで受付して、そこからまた行列。30分くらい待ってようやく順番がまわってきた。

これだけ待って、本来の実作業は30分くらい。
サポートの方に指示をもらいながらパソコンで入力して終わり。

お役所の仕事ってなんでこんなに非効率でムダが多いんだろうかなぁと、事あるごとに思います。

関係ないけど、さいたまスーパーアリーナで今日はaikoのコンサートがあるらしく、外では物販が賑わってました。

関連商品「確定申告」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

「雑記」の記事

おすすめの記事