初めてのクラシックコンサート

招待券をいただいたので、生まれて初めてクラシックのコンサートに行ってきました。

 第5回オペラシティ・マチネーシリーズ
 指揮:シルヴァン・カンブルラン
 ・モーツァルト/交響曲 第40番 ト短調 K.550
 ・ベルリオーズ/幻想交響曲 作品14

場所は東京オペラシティコンサートホール
2階席でしたが、正面の最前列という好ポジション。

行く前はどんな服装をしていけばいいかな、なんて思っていたのですが、会場内では結構ラフな服装の方ばかりで取り越し苦労でした。


公演時間の前にはフルート(?)とコントラバス(?)のお二人が調律(?)をしていましたが、時間になると他の奏者の方がゾロッと入場され、一呼吸おいてからトップサイドの方が、続いて指揮者の方が入場。
さて、これからどうするのかなと思ったら、おもむろに演奏が始まってしまってちょっとビックリ。

モーツァルトの曲は聞いたことがあったけど、ベルリオーズの曲は初めて。事前に予習でもしておけばよかったのですが、何ぶんチケットをもらったのが昨日の夜だったもので。

30分の演奏のあと15分の休憩を挟んで45分の演奏と正味1時間30分。途中で眠くなってしまったのは、退屈なんじゃなくて心地よかったからです(^^;
クラシックのコンサートって、もっと堅い印象でしたが、意外とそうでもないんですね。

そういえば最近見たDVDが「 オーケストラ!」でした。
こちらの映画も面白かったです。

関連商品「シルヴァン」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

「旅行」の記事

おすすめの記事