みどりの日 改め 昭和の日

今日、4月29日は「昭和の日」。

私はてっきり「みどりの日」だと思っていたのですが、去年から「昭和の日」となってたんですね。どちらにしたって休日ならいいやと思ってました。

とはいえ、ブログのネタになるかと思って調べてみると、なんと「昭和の日のオフィシャルサイト」があって、「昭和の日」普及委員会という運営団体まであることには少なからず驚きました。調べてみるものですね。

4月29日はもともと昭和の時代(←もうそんな風にいわれちゃうんのかぁ)に昭和天皇の誕生日を記念した祝日「天皇誕生日」で、平成になってから「みどりの日」と改名されました。さらに国民の祝日に関する法律(祝日法)の一部改定によって平成19年から「昭和の日」となりました。

この祝日の意義としては“激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。”とのこと。

まったく日本の将来、今後の世界情勢はどうなってしまうのか、と憂うようなニュースが多いですが、これからが平成の復興であることを願います。

関連商品「昭和の日」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

「雑記」の記事

おすすめの記事