MSX

プログラムのイロハを教えてくれたMSXの魅力とは?(Tech総研より)
あぁ懐かしのMSX。こんな記事があったので、私も当時を懐かしんでみました。

今、このMSXなんて文字を見ると「なに?マイクロソフトエックス?」なんて思ってしまいそうですが、、1980年代に登場したパソコン(当時はマイコンと呼ばれていた)のことです。当時の記憶メディアはフロッピーディスクもありましたが、カセットテープも使ってましたね。


ゲームをするのにカセットテープをセットするんですよ。んで当時流行ってたのは“サラトマ”こと『サラダの国のトマト姫』というアドベンチャーゲーム。この頃のゲームってアドベンチャーかシューティングが多かったと思います。これでパソコンに興味を持ったのは間違いないです。

私はマイコンなんて持ってませんでしたが、『ぴゅう太』というマイコンが無性に欲しかったです。今も昔もコンピュータなんて子供の財力では手の届かない高価モノです。

関連商品「MSX」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

「雑記」の記事

おすすめの記事