通勤時の消費カロリーとダイエット

先日、飲んでる席で「通勤時のカロリーはどれくらい消費してるんだろう」という話題になり、気になったので調べてみました。

METSエネルギー換算法というの計算では
消費カロリー=体重(kg)×METS×運動時間(h)
※METS=安静時を1とする
となるそうです。

体重65kgの私の場合


(服や荷物を合わせるとそれ以上だけど)
片道1時間、METSは乗り物内で立っている場合「2」なので
65 x 2 x 1=130kcal 往復だと260kcal

ちなみに徒歩(片道20分)のカロリー計算もすると
65 x 4 x 0.3=78kcal、往復で156kcal
※METS=普通速度の徒歩は4

ということで1日の通勤で消費するカロリーは416kcal
やっぱり大した事ないですね。

それじゃ、そもそも1日でどれくらいカロリーを消費するのかとうと

寝てるとき
65 x 1 x 6 = 390kcal

仕事(ディスクワーク)
65 x 2 x 8 = 1040kcal
※METS=指標がなかったので2くらい?

その他 (家でテレビ見たりパソコンしたり)
65 x 1 x 7 = 455kcal
※METS=あまり運動らしい事をしないとう前提で1

合計
260+78+390+1040+455=2223kcal
となってこれが私の1日の消費カロリー(かなりザックリした計算だけど)

これよりも摂取カロリーを少なくすれば自然とやせるはず。
実際、カロリーを気にするようにしてから3ヶ月たち、体重も3kgくらい減りました。
朝昼晩、普通に家食&弁当だけなら良いんだけど、たまに外食したり飲みに行ったりするとすぐにカロリーオーバーになっちゃう。もちろん間食も禁物。
休日などは運動しないのに普段より食べちゃうし、飲んじゃうし。
ダイエットは日々自分の欲求との戦いです。

それと、おまけとして水を飲むようにしてます。やっぱり代謝(トイレの回数)が違いますね。
周囲では2リットルのペットボトルを飲んでる人も多いけど、私は500ml。これでも気をつけてないと飲みきれない。

毎日体重計に乗ってカレンダーに体重を記入しておくのもおススメ。
こうしたことを気にしすぎるとつらいけど、習慣化するまでの辛抱。
人の行動は習慣化するまでは3ヶ月くらい必要だそうです。

それと摂取カロリーはたいてい出費に直結してませんか。
摂取カロリーを控えるという事は自分の財布の紐を締めること。
私は間食を「自分の体重が減ってお金も貯まる」と思って我慢してます。

ただし、外食と飲み会だけは今のところ控えられず、誘われるままに(むしろ自分から)行っちゃいます。だからなかなか平均体重にとどかない。
昨日もカレー&ビールという今までの努力を洗い流すような飲み会でした orz

関連商品「通勤 ダイエット」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

「雑記」の記事

おすすめの記事