トリノ日本初 金!

フィギュアスケートで荒川静香さんが金メダル(191.34点)をとりましたね。

今回のトリノオリンピックでは、なかなかメダル獲得できずにここまできた日本ですが、大注目されていたフィギュアスケートで金メダルというのは凄いなぁと思いました。

フィギュアスケートといえば、見ているほうが目が回るほどクルクルとよく回転しますが、「所さんの目がテン」で面白い実験をしていました。その結果・・・


フィギュアスケートの選手は、訓練で目が回らないようになっているが、いつもと逆方向に回転すると、普通の人と同じように目が回ってしまう。

また、スケート靴もフィギュアスケートとスピードスケートでは「刃」に違いがあり、それぞれを交換して滑ってもらうと、お互いほとんど滑れない。
(第814回「所も回転! フィギュア」2006年1月15日)

逆回転に弱いというのは想像できましたが、あれほど回転しても目が回らないのも訓練次第で可能なんですね。それとスケート靴を交換すると滑れないというは意外でした。

ちなみに私、過去に1、2度スケート場に行ったことがありますが、まったく滑れず、足が痛くなるだけでした。あんなふうに滑れたら気持ちいいでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

「未分類」の記事

おすすめの記事