茨城弁で書いてみっぺ

方言を大切にすっぺっつう本が出てるみてーでよ、んだがオレも、ちっと方言でブログを書いてみっかんな。

いやー、今日は台風せいか風が強かったっけな。
こんだけ風がつえーと、雲の形もいろいろ変わっておもしれーな。
したっけ風があっても暑くてしゃーねーが、クーラー効いたとこさ出だしてんのが一番いがっぺ。


だっけがこーいに茨城弁でなんか文章書くつうのは、なかなかせやけんな。
変換すっぺとおもーと、明後日の変換しやがるしよ。だいたい会話んときは気にしねーで使えっけど、いちいち考えてっとちくらっぽな茨城弁になってるみてー。まぁ同じ県内でも、ちぃっと場所が変わっと知らねー方言とかあっかんな。しゃーめ。

訳した文も載せッぺと思ったっけが、ちょっくらじゃねーから辞めとくべ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

「雑記」の記事

おすすめの記事