はじめての音楽会

はじめての音楽会

P1030804「キッズのためのはじめての音楽会」というコンサートに行ってきました。

ゼロ歳児でもOKというコンサートで、ヴァイオリニストの奥村愛さんを中心にクラッシックの名曲などを演奏。コンサートでのあいさつや拍手などのマナーや、ヴァイオリンやピアノなどの楽器のマメ知識なども教えてくれました。

たとえば、ヴァイオリンの弓は馬のシッポで出来ている、ということで実際に弓を分解して馬のシッポの毛になっているところまで見せてくれるとか、ピアノの響板がどれくらい音を響かせるか、小さなオルゴールを使って実演してとか、いろいろな種類の打楽器を紹介してくれたりと、あまり音楽の知識のない私などは「へぇ〜」と感心しながら聞いてました。

本番前にはロビーで1曲披露してくれたりと嬉しいサービスも。

ウチの子は、ちょうど昼寝から起きたばかりで、半分寝ぼけているのかずいぶんおとなしく聞いてました。ですが、自分の子供の様子が気になったり、どこかでかならずほかの子供がぐずっていたり(笑)と、大人はゆっくり鑑賞できませんが、子どもと一緒に楽しめるという点では良かったです。

家でもたまにはクラシック音楽をかけてみようかな。

  • 楽天で商品をみる
  • アマゾンで商品をみる

コメント

  1. トレノより:

    ここにコメントが表示されます。お気軽にコメントください!

    名前とメルアドは必須(★)でお願いしてます。

コメント用フォームを開く

地図

つぶやき
「音楽会」

  • 【グリーグ】現代の音楽家はあまりにも先走ってしまっていて、もはやモーツァルトの音楽を聴くことに堪えられず、やむを得ぬ場合にのみ演奏会に彼の作品を採用するに過ぎない。しかし、この様な無分別を信奉する時代は一時的なもので、幸いな事にこの不滅の巨匠に害を与えることはできないのである。
  • RT @yidff_8989: 【本日開催!】今日は金曜上映会です。ジャズの音色に酔いしれる音楽映画『テキサステナー:イリノイ・ジャケー・ストーリー』をこの後14時からと19時から、99年の映画祭上映作品『ハイウェイ』を15時45分から上映します。山形ビッグウイング3Fライブラ…
  • RT @hamukukka: 「音楽と演奏会の新しい価値視点」をキーワードに活動しているオーケストラ ISP様の情報が公開されました。今回イメージイラストと第三回演奏会のフライヤーデザインを担当させていただきました。よろしくお願いいたします!▽https://t.co/bT6F…
  • こんにちはもっち(・ω・´) きょうは #アクロス福岡 で音楽科の演奏会が開催されるもっち! 読売新聞、日本経済新聞、毎日新聞にもお知らせが載ってたもっちー! https://t.co/edyt175FCK
  • コミコミに行ったんだけど、即売会特有のオタク音楽が流れてないからちょっと会場が静かだった印象を受けた