親子で楽しむ写真会

二子玉川で「親子で楽しむ写真会」というイベントに参加してきました。

集まったのは下は0歳から上は7歳までの親子20組くらいだったかな。やっぱりとうか、年上の子は女の子が多かったですね。

プロカメラマンの先生とスタッフさんから、ミラーレスカメラの基本的な使い方や写真撮影のポイントなど簡単にレクチャーを受け、近くの公園で各自で撮影会をし、優秀作品には賞品もプレゼントされました。また、撮影した写真から無料で12枚をアルバムにしてくれるおまけ付き。

ミラーレスカメラも大人の人数分貸し出してくれるので、ミラーレスカメラを持ってない私たちでも二人とも自由に撮影できました。

写真撮影の腕前って、やっぱり写真をどんどん撮らないとダメですね。せっかくレクチャーを受けたのにいざ撮影となると、「え〜と露出をあげるには、、、」と操作に気をとられたり、被写体を追いかけるだけで精一杯だったり、いろいろな角度や位置から撮ることを思いつかなかったりととにかく一杯いっぱい。

それから人から教わるってことも大事。先生から「こっち側から撮ってみたら」「こうしたところを撮ってみようか」と、自分たちでは気づかない点をいろいろアドバイスをもらえると、入門書を何ページ読むよりも一瞬で撮影のコツをつかめた気がしました。

写真を撮る時にはカメラの使い方をはじめ、その場の光の位置や構図、撮りたい写真のイメージなど、一瞬で考えなきゃいけないことがたくさんあるから、瞬発力とか判断力が必要。それらは訓練しないと養われそうもありません。

そうした訓練のためにも、「今日は写真撮影会」と決めて出かけるのもいいかもです。
カメラの腕前が上がれば、普段の生活でも、誕生日や運動会といったイベントでも、ひと味違った写真が残せますよね。

こうしたカメラの腕前はママにもしかっり磨いて欲しいです。子供と一緒にいる時間は、どうしてもママのほうが多いから。

今回はたまたま見つけたイベントだったけど、各カメラメーカーでも自社のカメラを使った撮影会や使い方セミナーを行ってるんですね。
カメラを買う前でも、買った後でも、こうしたイベントに参加してみるといいかと思います。

それにしても、これだけコンパクトデジカメとの性能の違いを実感すると欲しくなります。いままでカメラ自体には興味が無かったママも「買ってもいいかも」と言い出してます。しめしめw

関連商品「ミラーレスカメラ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

「旅行」の記事

おすすめの記事