これがマゴノミクスか

これがマゴノミクスか

R0018929私の実家は茨城県で、これまでは年に2回程度しか帰らなかったけど、子供が生まれてからは親孝行と思ってもう少し多めに帰省しようと思ってます。
で、先日は子供が生まれてからようやく3回目の帰省をしたのですが、実家に帰って驚いたことが2つありました。

1。20年放置されてたエアコンが新品になってた
 実家のリビングにはエアコンがあるんですけど、20年以上前に買ったもので、ここ10年くらいは電源もいれたことがありませんでした。
 ところがそのエアコンが新品に!孫が暑かったり寒かったりすることがないようにという思いからのようです。

2。父がウォーキングを再開してた
 仕事も引退してほとんど家ですごしてる父に、これまで何度も「散歩くらいしたほうがいいよ」と運動を促していたのですが、その度に「面倒くせえ」と一蹴されてました。
 そんな父が、朝食を食べ終わると「散歩の行ってくる」と、運動着を着て帽子をかぶり、ばっちりウォーキングの格好をして出かけて行きました。

これは義理の父母でも同じで、義母は大好きなお酒を控えたり、義父はクルマにカーナビを付けたりと、孫による効果は絶大!

安倍政権からスタートした経済効果がアベノミクスと呼ばれ、さらに孫の教育資金制度、贈与税が非課税になるなどの政策がマゴノミクスと呼ばれるそうですが、実際に孫効果を目の当たりにすると日本の経済を活性化するなら、初孫向け支援を強化したらいいんじゃないかと思いました。

お金を使うのもいいけど、おじいちゃんおばあちゃんにはいつまでも元気でいて欲しいと思います。

  • 楽天で商品をみる
  • アマゾンで商品をみる

コメント

  1. トレノより:

    ここにコメントが表示されます。お気軽にコメントください!

    名前とメルアドは必須(★)でお願いしてます。

コメント用フォームを開く

つぶやき
「孫」

  • 周泰「胸の鼓動、人との繋がり、そういうものに価値を見出させてくれたのはこの国、そして権様、あなた。…だから守る。必ず…。」
  • RT @6aOoo3PtJikQ7oL: @kimuratomo 枝野って震災の時「直ちに影響はない」しか言わなかったよね そんな恥ずかしいやつが政権にいたなんて子やたちに言える? そういうとみんな黙り込んでしまったよ。 動画みるかい? 「直ちに影響がない」を連呼している動画…
  • RT @nakamasa0225: 19日朝、大阪の各紙に近畿比例ビラ。まだ投票先未定の方、女性にみてほしい。「そや!日本共産党」 「家計を助ける/消費税に頼らず社会保障充実」「子ども、/保育・教育費の負担を無償化・軽減」「家族団らん/8時間働けば、ふつうに暮らせる社会に」…
  • ホルスはイシスの子供で、イシスはラーの子供。 すなわちホルスはラーの。 #パズドラ
  • RT @kimuratomo: 職場で。「確かに自民も問題だけどさ、野党もだらしないし、なにしろ民主が一番悪い」とまだ言ってる「やっぱり自民」のオサンが居たので「今の自民に投票するって、国会で平気で嘘つく総理にOK出すと同じことよ。そんな恥ずかしい投票したこと、子や達に言える…