8カ月

先月に更新した時にはまだ「うつ伏せから仰向けになれない」「お座りもおぼつかない」と書きましたが、あの後すぐにどちらもしっかり出来るようになりました。
離乳食も毎日ではないけれど、調子がいいとパクパクと面白いくらい食べてくれます。

寝相が悪い
寝返りが表裏ともできるようになったせいか、それとも夏の暑さのせいか、寝相が悪くなりました。
布団にまっすぐ寝かせているのに、いつの間にか布団に対して90度、横になって寝ています。
しかも足をタシタシを踏みならすときに、こっちの背中だとお腹に直撃。
それからお座りが出来ると思って、座らせておくといつの間にか倒れしまって頭を直撃→大泣き。気をつけて周囲にクッションを並べておくのに、なぜかスキマをねらってるとしか思えないようにひっくり返るんですよね。

散髪したい
髪の毛が伸びてボウボウ。爆発したような頭です。皆さんゼロ歳児の散髪ってどうしてるんでしょうか。
あまりにもうっとうしし、洗髪もしにくいので、寝ている間にバッサリいきたいのですが、まずは散髪道具が必要なのかな。
バリカンなんて使ったら起きちゃいそうですから。

人見知り解消?
一時は人見知りが始まったかな、という時期もありましたが、今はもう平気らしく、あっちでもこっちでも愛想がいい。
出かけた先でも見ず知らずのおばさま方に「かわいいねぇ」と声をかけられます。

夏場でおしっこの回数が減る
最近は夏場で汗をかくせいか、おしっこの回数が減るらしく、「そろそろおしめを交換かな」と思っても、全然濡れてなかったりします。
最初はどこか具合でも悪いのかと心配しましたが、お医者さんに聞いても「汗をかくから」とのこと。
ウチの子は完全母乳で、白湯や水なども飲ませていないし、エアコンもあまり付けず、窓を開けて自然の風か扇風機。

8月、9月とまだまだ暑い日が続きそうなので、気をつけながら乗り切りたいと思います。

関連商品「8カ月」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

「育児」の記事

おすすめの記事