アインシュタインTV

私の好きなテレビ番組を聞かれれば必ず『アインシュタインTV』があがります。
1990 年10月10日~1991年9月10日フジテレビで深夜に放送していた科学番組で、難しい科学の説明を奇抜な衣装のアナウンサーとCG映像で楽しく紹介してくれてました。これをきっかに「ニュートン」のような科学雑誌にも興味を持ちました。

この番組で映像美術を担当していたのが前記事の岩井俊雄さん。
現在CGキャラクターなどを制作している秋元きつねさんも、この番組で「CG丁稚」として参加していました。

もう一度みたい、もう一度同じような番組でサイエンスニュース番組を作ってほしいと思っているのですが、なかなかありませんね。なので番組の内容を書籍化した、『宇宙の根源はヒモである』『遺伝子は46億年の夢を見る』『ミトコンドリア・イブの贈り物』『そして人間は神になれるか』の4冊は私の宝物です。

超ひも理論とか利己的な遺伝子とか人間原理宇宙論、快楽神経A10、フラクタル理論、どれも興味深く面白い内容でさらに詳しい書籍を読むためのよい入門書です。

関連商品「アインシュタインTV」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

「テレビ」の記事

おすすめの記事