鼻水取りに苦戦

もうじき生後5ヶ月、今まで何事もなく健康に育ってきましたが、とうとう風邪でも引いいたのか、最近鼻水が出るようになりました。

母親からもらった免疫が半年あたりで切れるというので、ちょっと早いけどそういう時期なのかもしれません。

で、鼻が詰まって苦しそうなので、なんとか取ってあげたいんだけど、鼻の穴に異物を入れられるのが嫌なのか、鼻水を引きずり出されるのがイヤなのか、とにかく泣きわめかれて困ってます。

結局ムリやり取ってますが、ビービー泣くせいでまた鼻水がでるというエンドレス状態。

最初は鼻水吸取り器を試したのですが、これが大嫌いで見ただけで大泣き。次は綿棒でそっとほじくり出そうとしたけどこれも泣く、結局、垂れてきた鼻水にティッシュを当てて、そっと引きずり出しながら芋づる式に取ってあげるのが一番よく取れました。

鼻水吸取り器ならスポイトタイプがいいかも。試したのはストロータイプで、口で吸って取るんだど、これだとどうしても赤ちゃんの鼻にストローを当ててから吸い取ることになるので、赤ちゃんが不快に思う時間が長くなります。スポイトなら、鼻に当てる前に空気を抜いておいて当てた瞬間に吸い取ることができますね。

鼻水以外はとくに変わった様子もないので、あとは自然に治るのを待つしかなさそうです。

関連商品「赤ちゃん 鼻水」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

「育児」の記事

おすすめの記事