三か月になりました

今日で生まれてから3か月。
生まれたときに比べると体重は2倍。抱っこするこちらの腕も腱鞘炎になるわけです。あちこちからお祝いにいただいた服も、ようやくピッタリしてきました。

最近はよく笑うようになりました。育児本によると、この時期の笑顔は感情表現ではなく、単なる筋肉の動きというふうにも書いてありますが、それでもニッコリ笑いかけられるとそれだけで嬉しくなります。

それと、まだまだアーウーといった難語ですが、以前よりもしきりに何かこちらに話しかけようとしてくれます。

まだ首はすわってませんが、これも3か月くらいにすわるようになるらしいです。そうすると、もう少し外出もしやすくなるかな。これから暖かくなるし。

関連商品「生後3ヶ月」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

「育児」の記事

おすすめの記事