初心者向けSEO対策

ブログのタネを運営して、アフリエイトでお小遣いを稼いでいる麻佐志さんからのアドバイスで、テンプレートをサーチエンジンに適した形に変更しました。

タイトルの「SEO」とは、Search Engine Optimization(検索エンジ最適化)のことで、検索結果で対象のサイト(自分のサイト)を上位に表示させるために、Webサイトを最適化する方法のことです。初歩としては、文章構造にあったタグの使い方をすることが大切になります。そこで・・・

ヤプブログで出来きるSEO対策


その1.記事のタイトル名をタイトルタグに入れる。

スキンのなかの「1記事テンプレート」のタイトルタグの間に{$BlogEntryTitle$} を追加します。

変更前
{$BlogName$}
変更後
{$BlogEntryTitle$}  -{$BlogName$}-

{$BlogEntryTitle$} のところに記事タイトルが表示され、{$BlogName$} のところにサイト名が表示されます。

この変更を行うと1記事のページで、ブラウザの一番上に今までサイト名しか表示されなかったのですが、記事名とサイト名が表示されるようになります。記事とサイト名を判別できるように記事名とサイト名の間を半角スペースで開け、サイト名をハイフンではさんでます。表示の仕方はいろいろ工夫できるので試してみてください。

その2.記事のタイトルに

タグをつける。

スキンの「1記事テンプレート」で

に変更する。

ただし

タグはタイトル部分に使用されていることが多いので、スタイルシートを適切なものに変更する必要があります。クラスを分けてそれぞれ指定するほうが良いと思います。この辺はどうしてもCSSの知識が必要ですね。

簡単なとろこでは以上です。「その1」だけでも良いと思いますよ。テンプレートを変更する前には、修正前のソースを自分のPCに保存しておいたほうが安全です。

とりあえず今回はこの辺で・・・って次回はあるかな?

関連商品「SEO」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

「雑記」の記事

おすすめの記事