芥川賞と直木賞

芥川賞と直木賞が発表されましたね。
芥川賞は鹿島田真希さんの「冥土めぐり」
直木賞は辻村深月さんの「鍵のない夢を見る」

実はこの歳になるまで、芥川賞と直木賞がそれぞれどんな賞でどんな違いがあるのか知らずに生きてきたので調べてみました。


芥川賞と直木賞の違い

芥川賞
芥川龍之介の業績をたたえた賞
純文学(芸術性)の新人作家が対象
これまでの受賞者:村上龍、宮本輝など

直木賞
直木三十五の業績を称えた賞
大衆文学(娯楽性)の無名、新進および中堅作家が対象
これまでの受賞者:東野圭吾、宮部みゆき、浅田次郎など

ここまで調べて、直木三十五という作家のこともまったく知りませんでした。名前も「なおきさんじゅうご」と読むそうで、年をとるごとに名前を変えていたそうです。代表作の『南国太平記』というのも知らなかった。

直木賞という単語自体はずーと前から知っていたのに、ちょっと調べたらこんなに知らないことだらけだったとは、、、。何でも調べてみるものですね。手軽に調べられるのはインターネットのおかげでもあるんですけど。

関連商品「芥川 直木」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

「雑記」の記事

おすすめの記事