トイレの水漏れで水道代を損してませんか

最近なんか水道代がかかるな、と思ったら、どうやらトイレの水漏れが原因のようでした。

1年前の水道代にくらべて、現在は2000くらい高くなっていて、いままでは「水道代が値上がりしたのかなぁ」「水の使い方が荒くなったのかなぁ」なんて思っていたのですが、それにしても高すぎました。(1年前は5000円弱だったのに先月は7000円近くまで)

今、振り返るとこんな予兆がありました。


1.水道代があがった。
2.便器のに水アカがたまる。
3.水を流したが後もチョロチョロとなかなか止まらない。

3に関しては流した後、止まってるかどうかなんて確認しなかったので、気づきにくいですね。
我が家では1、2の状態にようやく異常を感じて、3を確認したら「やっぱりそうだった」という流れです。

で、最初は浮き輪(フロート)が上がらないのかと思ったけど、強制的に手動でフロートを上げてみても水が止まらなかったので「これはきちんと栓がされていないのでは?」と思いました。

元栓を止めてから、流してみてもやっぱりチョロチョロながてるし、元栓のゴム球を触ってみたら真っ黒なカスが、、、。もうゴムが劣化していたんですね。賃貸マンションに入居して3年目なんですけど、、、たぶん入れ替わるごとにここまで交換してないんでしょう。

元栓が原因かどうかは、専門家じゃないので判断しかねましたが、とりあえず交換してみることにしました。ホームセンターで989円で購入。

実際に新品とくらべてみたら、古いほう(下写真の右)は触れば溶けたゴムが付着するし、表面もヒビ割れているし、形が楕円になっていたということで「犯人にはお前だ!」ってことに決定。

それにして約1年くらい月々1000~2000円、余計に払っていたとは、、、、本当にガッカリです。

機会があったら、自宅のトイレをチェックしてみてください。
実際、仕組みは簡単だし、汚水が入るところではないので、元栓の締め方だけでも知っておくとイザという時に役立ちます。

トイレといえばTOTOかINAXだと思いますが、どちらのサイトでも部品の交換方法が紹介されてます。
トイレトラブル診断(INAX)
トイレのトラブル解決(TOTO)

業者を呼ぶと出張代だけでも5000円前後とか、こちらがわからないのをいいことに余計な部品まで交換されて、あまつさえボッタくられるなんてケースもあるらしいので要注意ですね。
逆に自分で修理しようとして壊してしまわないように、こちらも要注意です。

関連商品「トイレ 水漏れ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

「雑記」の記事

おすすめの記事