エイプリルフール 2.0

今年もやってますね。ネット上でエイプリールフールにちなんだウソの記事。早速 imopress watch を見てみると

エイプリルフール 2.0

「かつて家族や友人を対象としていたエイプリルフールというイベントは、Webと融合することにより、世界中の人を対象とした一大エンタテイメントへと変貌を遂げた。バージョンアップした感があるし、これはもう、エイプリルフール 2.0と呼んで差し支えないのではないか。なぁ、おまいら~?」

との提言をした、米おまいら~メディア社の取締役ティム・おまいら~氏の造語。エイプリルフール 2.0の条件や特徴として

・参加者全員で恥ずかしいことを堂々と行う「集合恥」
・マニアックな笑いを誘う小ネタ(具)を大量投下して全体の1/3の笑いを稼ぐ「ロン具テール」
・”こちら側”にネタを置いておくのではなく、Webの”あちら側”にエイプリルフールネタを掲げることが大事。そうすることで、自分の分身が笑いを稼いでくれる

スルー力(するーりょく)検定

 「スルー力(するーりょく)」とは、インターネット時代に必須とされる、物事をうまくやり過ごしたり、見てみぬふりをするコミュニケーション技術。掲示板やブログ上での不快なレスを読み飛ばすのはもちろん、上司や同僚からの仕事の依頼を何気なくかわすなど、ビジネスからプライベートまで幅広く応用できる。
全日本通過技術検定協会より受講料は1級8,000円、2級5,000円で実施。

スルーすべきか否かを見抜けなければ、快適な生活を送ることは難しい。自分ではスルー力があると思っていながら、実は周囲に相手にされていないだけという痛々しい例も報告されている。

仕事もスルー力でやり過ごせると良いんですけどね。

ネットで話題の「読み逃げ」、ついに傷害事件に発展

なんていうのも笑えます。(笑っていられる事を願いつつ)

関連商品「エイプリールフール」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

「雑記」の記事

おすすめの記事