ショック療法 by HDDプレイヤー

先日から沈黙を続ける我が携帯HDDプレイヤー『gigabeat G5』。

近頃の電化製品は根性無いなぁと思いつつ、買い替えも覚悟しながら、故障した当初のことを思い出してみました。そういえば、きっかけはフリーズした時に背面のバッテリースイッチをOFF→ONで再起動させてから・・・。そこでHDDを認識せず、PC繋いで強引に認めさせると今度は音楽ファイルを認識しない。

よくテレビやマンガで、“あるショックから記憶喪失になった人に、同じようなショックを与えたら記憶が戻った”という話がありますよね(最近ではさらに悪化するケースが多いですけど)。

それと同じ発想で、最後にショック療法として、同じように電源オンの状態からバッテリーのスイッチをOFF・ONしてみました。これ以上悪化してもしなくても使えないしとう投げやりな気持ちでしたが、これがなんと功を奏し、見事音楽ファイルを認識、再生することが出来ました。


焦って買換えなくて良かった。なんせgigabeatの場合、“一度gigabeatに転送したオーディオデータは、HDD内で暗号化されるため、そのgigabeat以外では再生できません。転送したパソコン内に戻しても暗号化は解除されませんので、パソコンでも再生できません。”ということなので、ここ入れた音楽を聞くには、どんなに新製品がでようと永久にこのgigabeatを使い続けるしかないのです。

これまでそんなことは知らなかったので、今後はバックアップを欠かせません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

「未分類」の記事

おすすめの記事