ブログのユーザビリティ

「ブログユーザビリティ:間違いトップ10」という記事から

以下の10項目に対して、blog-mについて考えてみました。

  • 1.About meが書かれていない
     一応プロフィールがあるからセーフ?
  • 2.運営者の写真が無い
     自分じゃないから△くらい?
  • 3.漠然とした記事タイトル
     ストレートな時もあればあ、わざと漠然としたタイトルにすることもあります。
  • 4.どこへのリンクか分からない
     商品のリンクはとくに明記してませんね。
  • 5. 過去の記事を埋もれさせる
     埋もれさせたくないんですけど、いい方法がありません。ランダムで過去記事をピックアップしたい。


  • 6. ナビゲーションにはカレンダーしかない
     時系列&カテゴライズでナビされているから、まぁいいかな?
  • 7.更新頻度が一定していない
     一定って言うのは難しいですね。以前は毎日だったのが、最近はパッタリ更新しないこともあります。
  • 8. 複数の話題を扱っている
     複数というよりゴチャ混ぜです。すみません。
  • 9.上司に当てて書いているという事を忘れている
     上司は想定外(古)ですが、ある程度誰に見られていいように書いてる・・・つもり。
  • 10. ブログサービスのドメイン名を使う事
     見たとおりです。独自ドメインに移行したいけど、こっちも3年ほどかけて育てたブログなので手放しがたい。

急務なのはブログの移行。実はここに記事をあげながら、新しいブログにもアップしていてい、デザインができれば公開したいところ。三周年を迎える6月16日までにできるかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

「雑記」の記事

おすすめの記事